tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

DRKのテニス四方山話 テニスの楽しさ、素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたい!テニススクール、ゴルフスクール、フットサルクラブの運営会社の社員の独り言。

白内障

3m先の人の顔がぼやけて見える。
危ないからクルマの運転もできない。

医者の診断は両目とも白内障だった。
入院して手術することになった。

まずは昨日右目を手術した。
左目は来週手術する。

手術は難しいものではないらしく
時間もそれほど掛からなかった。

あ、ボクじゃなくて親父の話ね。

昨日見舞いに行ってやった。
ひどく元気だった。

今年だけで親父はヘルニアの手術。
心筋梗塞の手術。
白内障の手術。

すごい戦歴。
間違えた。
すごい手術歴。

親父の身長はボクと同じくらいあって、
体重はボクより10キロ以上重いのに、
おふくろは身長が150センチないと
きてるから、一人じゃ面倒見切れない。

何かと応援に借り出されてしまうのだ。

まぁ、仕方ないよね。今まで43年間も
世話になってきてるんだからね。

退院してきたら、好きなもの何でも
食べさせてやろう。

楽しみにしてな、親父。


日記 | 投稿者 DRK 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

合コンか?

二日間にわたる日本テニス事業協会
セミナー「TOPGUN PROJECT」が終った。

様々な知識や考え方を学ぶことが
できるのはもちろんだけれども、
全国の同業者の方と知り合えたり
することがボクにとっては嬉しい。

今回はうちの社員もたくさん参加した。
セミナーで感じたこと、覚えたことを
今日からの職場で是非活かしてもらいたい。

で、終わったあとは飲み会。

まだ16時過ぎだったからほとんどの
居酒屋は開いてない。

でもね天狗は開いてるのだ。



うちのボスや社員含め総勢23名。
札幌、帯広の同業者さん
昔からお付き合いのある同業者ん
うちのボスがとても仲の良い同業者さん
そして千葉の同業者さん
お付き合いいただきありがとうございました。

で、一軒で解散。
ってワケになるはずもなく二軒目。

気が付いたら、うちの社員だけだった。
と思ったら「ためブロさん」混じってた。

完全に同化してたからわからなかった。
昨日飲んであげなかったのが
よっぽど寂しかったらしい。

ためブロさん
また、付き合ってあげますから・・・
今度はサシで飲んであげますから・・・
だから・・・

スネないでね。
↑どんな関係だ?


日記 | 投稿者 DRK 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーンアウト

昨日のセミナー・・・
日本テニス事業協会の
「TOPGUN PROJECT」

終わって正直ちょっとほっとした。

先週のセミナー同様、
聞いて下さった方たちが
どんな印象、感想を持ったかは
知らない。

会場はこんな感じ。



参加者は約140名。多いぞ。
プレッシャーはかなりのものだった。

ボクの講演のあとはためブロさんの講演。

最近仲良しと思われているためブロさん
とボク。最近は何でもセットに
考えられているらしい。

ためブロさんの話は素晴らしかった。
あと5年くらいしてもボクはあんな風に
話せないだろう。さすがです、アニキ。

だけど、ボクをネタに笑いを
取ろうとするのはやめて欲しい。

10時から18時近くまでの長時間の
セミナーが終わったあとは懇親会。

60分ばかりだけど、喋ったせいか
名刺交換に来ていただいた方が
多くて名刺が残り2枚。

今日は会社によって名刺を補充して
行かないとダメだな。こりゃ。

懇親会のあとは2次会。
ボクは自宅が水道管工事で断水って
こともあって途中で失礼した。

光が丘駅に着いたら、ボクと別会場で
2次会してたためブロさんから電話がきた。

『やっと解放されたんだけど、今どこ?』

『え?今自宅の最寄り駅に着いたところです。

『なんで?早いじゃん』

『いや、水道管工事で断水なんで・・・』

『それってホントの話だったんだ』

ためブロさん・・・
そんなにボクと飲みたかったんですね。
ゴメンナサイ。水道局に指導しときます。

で、ラーメン屋。



自宅前は見事に工事中。



なんとか間に合って風呂に入れたのだ。



日記 | 投稿者 DRK 07:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢のあるセミナー

次男がオシッコしていたら
トイレが壊れた。修理した。
ついでに徹底的に掃除した。

終わったと思ったら洗面所が詰まった。
詰まってたのを取って掃除した。

タコを食べた。

NEOインドアテニス西新井に行ったら
スタッフが急に休んで人が足らん!
ということでレッスンした。

コートに入ったらベースラインもサイド
ラインもサービスラインもうっすらと
消えていた。

ネットも張ってなかった。
ボールもなかった。

お客様に『いつもそうなのよ』と言われた。
謝罪した。

ヘンな夢だった。
トイレ・・・洗面所・・・タコ・・・レッスン・・・
なんの繋がりもない。

追い込まれてるのか?オレ。


さて、今日、明日は浜松町の某所で
日本テニス事業協会のセミナーなのだ。

年に一回ある「TOPGUN PROJECT」。
いつもは講義や講演を聞いたり、
テーブルディスカッションをしたりして
いるだけなんだけれども今回は違う。

喋らないとイカンのだ。

参加人数も多いから、さすがに緊張する。

「目が覚めたらお昼でした」とか・・・
「目が覚めたらススキノでした」とか・・・
「母が急に産気づいちゃって」とか言って・・・
ばっくれてみるか?

業界にいられなくなるか。
よし、頑張れ、オレ。

そうそう、昨日から我が家の周りは
水道管工事で23時から断水なのだ。
なので・・・

各位!一軒で帰るからね。

日記 | 投稿者 DRK 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

運がいいとか悪いとか

昨日は地元の地区祭だったらしい。
ボクは仕事だったから当然行ってない。

毎年あるんだけれども、小学校の
校庭に露店が出たりして結構な
盛り上がりらしい。

「らしい」ばかりなのは、一度も
行ったことがないからである。

昨日は消防署から「はしご車」が
来てて、乗れるのは先着50人。
うちの子達は二人とも乗れたらしい。
命綱つけてヘルメット被って。

なんでわざわざそんな高いとこ
登ろうとするんだろ。

ちょっとした高所恐怖症の
ボクにはまったく理解できないのだ。


露店で500円で2回引けるクジを
やったらしい。

かなりの高確率でクジに弱い長男。
かなりの高確率でクジに強い次男。

次男がゲットしたやつ。



嬉しかったらしい。

長男がゲットしたやつ。



悲しかったらしい。

 
日記 | 投稿者 DRK 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

約束を守るということ

約束は守るためにある。
とボクは思っている。

当たり前か。

学生時代・・・
アルバイトしていたテニス
スクールの支配人さんと
飲む約束をした。

待ち合わせは某駅の改札。
レッスンの片付け等もあって
先輩二人とボクは時間に
遅れてしまった。

その支配人さん
待っていてはくれたけれど・・・

「人間と動物の違いはわかるか?
人間と動物の違いは約束を守れるか
どうかだ。お前達は動物か?」

そう言って帰ってしまわれた。
エライ焦った。


時間を守る=約束を守るだ。

時間という約束を守れないということは
週一回のレッスンを楽しみにして
いただいているお客様を裏切ることだ。

取引先、スタッフにも迷惑を掛ける
ということも当たり前だし、何人の
人間がその者のために頭を下げる
ことになるか。

それまで苦労して築き上げてきた
信頼関係をたった一度の遅刻で
壊してしまうのだ。

失った信頼を取り戻すには
それまでの何倍もの努力が
必要になる。

でも、その原因を作ったのも
他の誰でもなく自分なのだ。

さてこれからどうする?

過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。

どうする?



日記 | 投稿者 DRK 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

壊れゆく人々

昨日のセミナーは無事に終了。

「無事に」というのはボクの
スタンスであって、参加された
方々がどう感じたかは知らない。

午後はテニス雑誌等でお馴染みの
松原雄二氏のオンコートの講習。
ボクも参加させてもらったのだ。



ありがとうございました。

終了後は懇親会。



記念撮影なんだけど、
やっぱケータイのカメラはダメだ。
うまく写らない。



大相撲の「高見盛」関が登場の
サプライズ。


(塚ちゃんゴメンね。ネタにして)

当然、1軒で帰してもらえるわけもなく・・・
壊れていく人達・・・



あぁ、楽しかった。
でも、遠いぜ!柏。


日記 | 投稿者 DRK 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミナー

今日はセミナーなのだ。

セミナーとは言っても、何故だか話を
聞くのではなく話をする側なのだ。

流れでそうなってしまったのだ。と言うか、
ある意味ハメられてしまったのだ。

会場は柏の某大手スポーツクラブ。
ボクの持ち時間は90分!長いぞ。
そんなに話せるか?

30分話して残りは質疑応答にして
お茶を濁すか?いや、とんでもない
質問されたら困るからそれはダメだ。

途中で、お腹が痛くなりましたって
ことにしてトイレに逃げ込んでしまうか?

それとも、電車で寝てしまって、
目が覚めたら宗谷岬だったって
言ってみるのはどうだ?

↑現実頭皮。
間違えた。現実逃避。

ふざけてないで話す内容考えなきゃ!

日記 | 投稿者 DRK 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

惚れてしまった・・・

昨日会社のそばで何かの撮影してた。

朝出社するときに随分足が細くて長くて、
とにかくスタイルのいい女性の撮影シーンを見た。
後ろ姿しか見れなかった。顔見れなかった。

真っ赤なフェラーリが止まっていたりして
何かのドラマの撮影か何かかなって思ってた。

午後になってうちのボスが会合に出掛けた。
会社を出て2分後にボスから電話が掛かってきた。

ボス 『仕事の話じゃないんだが、すぐそこで
    なんかの撮影してて天海祐希がいたぞ。
    ものスゴイ美人だったぞ』だって。

そりゃ当然ボクも走って会社出たさ。

AD 『今撮影中なんであと30秒くらい通行を
   待っていただけませんか?はい。OKです』

そりゃはやる心を抑えて歩いたさ。

あっ!ホントだ。
天海祐希だ!

目が合ったぞ。
なんか気の利いたセリフ言ってみるか?

思い浮かばなかった・・・

ホントにとてつもないほどの美人だった。



↑ 実物はこんなもんじゃない。

あぁ、惚れてしまった。




日記 | 投稿者 DRK 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

[K]Tour95 「圭」スペック

昨日の試打会。



こんな感じで商品説明を
各メーカーさんにしてもらい
試打を開始。

目玉は限定商品の・・・
[K]Tour95 「圭」スペック。



ずっしりと重い。
すごいトップヘビーだぞ。

打ってみたら・・・
いい!すごくいい!

プロパーの[K]Tour95とは
全くテイストの違うラケットだね。



ヨーク部分には「Kei」のロゴ。
う~ん、欲しいぞ。

もちろんウィルソンさん以外にも
いいラケットたくさんあったよ~ん。

試打会のあとは会議。
その後は飲み会。
解散したあとも飲み会。

駅の改札まで行ったのに、
両腕を抱えられて、
持ち上げられて連行されて・・・

なんで、皆あんなに飲むんだろ・・・
なんで、皆帰ろうとしないんだろ・・・

帰宅後は三種の神器。
タウリン、酒豪伝説、エスカップ。



今日も頑張るぜ。


日記 | 投稿者 DRK 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打会

今日は試打会なのだ。

来月にラケットキャンペーンがあるから
そのための試打会ね。半期に一回やるのだ。

会場は高島平インドアテニススクール。

ラケット持参で商品説明に来てくれるのは、
ヘッドさん、ダンロップさん、プリンスさん、
ヨネックスさん、ウィルソンさんの5社。
いつもいつもご協力いただき、
ありがとうございます。

参加するうちのスタッフは40名超。
社員がたくさん集まるから楽しみなのだ。

今秋は全体としてはNEWモデルは
少ないけれど、キッチリ試打して
それぞれのクラブの重点機種を
決めるのだ。

とは言っても、ボクはレッスンしてないし、
つまり担当のお客様がいるわけではない。

なので、いいドライバー、あっ、間違えた。
ボクに合うラケット見つけたいなんて
思っているのだ。
↑一人だけ主旨が違う。

試打会のあとは全体会議。
その後は懇親会。

長い一日になりそうだぜ。

日記 | 投稿者 DRK 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

HAPPY WEDDING

そんなワケで昨日は結婚式だったのだ。

会場は横浜。みなとみらいが見える
大さん橋の上で結婚式。

ちなみに牧師さんの名前は「ダンカン」だって。
芸名か?そんなワケないか。



結構な強風で花嫁さん大変そうだった。

もしかして披露宴もアウトドアなのか?
礼服でバーベキューとかしちゃうのか?
それとも船か?



ちゃんとインドアだった。よかった。

ケーキ入刀。



お色直しはテニスウェアだった。



お幸せに!!

披露宴のあとは6人のうちの社員が
新宿まで移動して飲んだのだ。
でも、6時過ぎには解散。エライぞ。

一人は帰宅。 ← 確実。
二人はゴールデン街。← 多分。
もう二人は焼肉屋。 ← 予測。
ボクは会社に戻って一仕事。

で、帰宅するときに突然・・・
「帰ろ~ぉか、帰ろうよ~。
北風ピープー吹いている~」
って頭に浮かんだ。

このメロディは・・・

「桃太郎さん、桃太郎さん・・・」と
うまく繋がるんじゃなかろうか?

なんて考えてたらラーメン屋に
入ってしまった。

あぁ、不健康。。。




日記 | 投稿者 DRK 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚式

今日は結婚式にお呼ばれしてるのだ。

心労は・・・
間違えた。

新郎はコミュニティアリーナ武蔵小杉
勤務している社員コーチ。

新婦は元契約コーチ。
つまり職場結婚ってやつだ。

だけれども・・・
先日飲まずに帰社して
仕事しようと思ってたのに
帰してもらえなかったから
会社に寄って仕事中なのだ。

ところで会場はどこだっけ?
何時からだっけ?



エースをねらえ!の案内状を
見てみたら11時半から新横浜だって。

新横浜で11時半・・・
!!

もう会社出ないと間に合わないじゃん!
一言喋れって書いてあるし。

急げ~っ!



日記 | 投稿者 DRK 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライバルはボス

中級クラスへ進級した次男坊。

ボレーボレーしたいって
いうから付き合ってやった。
スポンジボールでね。

ボク 『よし。じゃぁいくぞ』
次男 『うん!』

ボク 『数かぞえようか?』
次男 『うん!』

ボク 『よ~い、スタート!』

1、2、3、4、5・・・・・・・・・・
120回目で途切れた。



ボク 『120回だよ。スゴイじゃ~ん!』
次男 『Nさんとどっちが上手?』

(Nさんっていうのはうちのボスのこと)

ボク 『う~ん・・・いい勝負かなぁ』
次男 『そっかぁ。Nさん上手なんだぁ・・・』

ボク 『いや・・・お前のほうがちょっと上手かな』
次男 『ホント?やった~!』
長男 『今度ボク、Nさんと試合したい!』

ボス、ごめんなさい。


日記 | 投稿者 DRK 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱くなった・・・

昨日は日本テニス事業協会
ちょっとした会合だった。

終了後は会社に戻って一仕事
って思ってたんだけど・・・

あのメンツだもん。
帰してもらえるわけないよね。

まずは日本テニス事業協会の会長さん、
「もんじゃ好き」の事務局長さん、
某社の部長さん、千葉の某社部長さん、
大手フィットネス系テニススクール
全店統括ヘッドコーチさん。

焼酎を飲んだのは久し振りだったことも
あったからか、酔いが早かった。

弱くなったのか?
寄る年波か?
それとも会長に酔ったのか?

怒られるからやめとこ~っと。

しかし、昨日の「泣けるカッパ巻き」は
凄かった・・・「泣ける度」は過去最高
だったと思う。

男6人、全員むせて泣いてたもんね。
で、解散した後は真っ直ぐ帰宅。

風呂に入ったら猛烈に腹が減って・・・

しっかりと晩メシを食べてしまったのだ。
ウィスキーと一緒に・・・

夜は炭水化物とらないようにしてたのに。
弱いなぁ。オレ。



日記 | 投稿者 DRK 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンサー

先日あるショッピングモールに
買い物に行ったら、なんだか
スゴイ人だかりだった。

のぞいてみたら、ダンス?
いや、ヒップホップってやつか?

一曲の間に2グループが交互に
踊って、観客の拍手と審査員の
投票で勝敗が決まるという
システムらしい。



踊っているのは「キッズ」だって。

テニスのイメージだと「キッズ」というと
未就学児って感じだけど、ダンスでは
中学生までを「キッズ」というらしい。
(ホントかどうかは知らない。ボクの予想)

皆、上手に踊るもんだねぇ。
こういうの観てるとジ~ンと
しちゃうんだよなぁ。

はっきり言ってボクは踊れない。

一時は歌って踊れるテニスコーチを
目指したこともあったけど・・・

踊りのセンスはまったくない。

唯一出来たのはコサックダンス。



これじゃダメだよなぁ。


日記 | 投稿者 DRK 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ったり、飲んだり

昨日はゴルフコンペだったのだ。
それもただのコンペじゃないのだ。
うちの会社が主催する初めてのコンペ。

総勢32名ね。

ご参加いただいた取引先の皆様、
ありがとうございました。

ボクの組はダンロップさんの偉い方、
「ためブロ」さん明治乳業さんの
担当者さん。

後半から雨が降り出しちゃったから
コンディションはイマイチだったけど
コースもメンバーもよかったから
楽しかったのだ。

コンペのパーティ後は某所の居酒屋に
移動して反省会という名の飲み会。

その後はダンロップさんの担当者さん、
プリンスさんの担当者さんと3次会。

途中からプリンスさんのKさん、
トイレから出てこなくなっちゃって
心配したけど、しばらくして復活。
さすが体育会。

で、その後はラーメン屋。



マーラー湯麺。



飲んだ後のラーメン・・・
やっちまった・・・

打ったり、飲んだり、ラジバンダリ~。



日記 | 投稿者 DRK 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

カッコいい54歳って?

昨日の長男との会話。

長男  『明日学校かぁ。行きたくないなぁ』
ボク  『なんで?』

長男  『なんとなく』
ボク  『パパが会社に行くようにお前は学校。
     それがお前の仕事なの』

長男  『僕、会社のほうがいい』
ボク  『なんで?』

長男  『だってテニスしたりゴルフしたり、
     楽しそうじゃん』
ボク  『・・・楽しいことばかりじゃないんだぞ』

長男  『そうなの?』
ボク  『そうだよ。楽しい話しかしないだけ』

長男  『ふん』(釈然としない感じ)

ボク  『お前はあと11年半くらい学校行くんだよ』
長男  『えっ!ツラ』

ボク  『11年経ったらパパは54歳だよ』
長男  『ふぇ』

ボク  『どうする。トトロみたいに太って、
     毛がなくなってたら』
長男  『・・・大丈夫だよ。太らないしハゲないよ』

ボク  『太らないのは努力でいけそうだけど
     髪の毛は自信ないなぁ。でもどうせだから
     パパはカッコいいハゲ目指すから。
     俳優とかでカッコいいハゲの人っているだろ』
長男  『でも温水洋一はカッコ悪いよ』

長男のイメージ・・・
ハゲ=温水洋一なのね。



頑張れ、オレ。


日記 | 投稿者 DRK 05:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなぁ・・・

冗談半分でトヨタの某車の
見積もりを取りに行った。

今乗っているクルマの
下取り査定をしてもらった。

10万と言われた。
ショックだった。

悔しいから日産に行って
見積もりと合わせて
下取り査定をしてもらった。

10万と言われた。
落ち込んだ。

談合してんのか?

ショックだったから、
買い取りや中古車販売を
している馴染みのガソリン
スタンドで査定してもらった。

5万と言われた。
気絶した。

こうなりゃヤケだと思って、
CMでお馴染みのガリバーに
持っていって査定してもらった。

30万と言われた。
もうちょっと!と思わず言った。

ネットで見たら、ボクのより古くて
走行距離が多いのが80~100万くらいで
売られてるじゃん。

利益取り過ぎじゃないのか?



2ヶ月月前に10万以上掛けて
タイヤ変えたばかりなのに・・・

パナソニックのストラーダっていう
32万もしたHDDナビ付いてるのに・・・

車検も半年以上残ってるのに・・・

走行距離だって47000キロしかないのに・・・

ちょびっとキズはついてるけどさ。

あぁ・・・
誰か買わない?


日記 | 投稿者 DRK 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本最北端でのボレーボレー

9/23はテニスの日。

4年かけて日本の四隅でボレーボレーする
壮大な(?)計画の2年目の今年は
日本最北端の北海道は宗谷岬。

このブログでも何度も書いているけど・・・

で、その日本最北端でのボレーボレーの
動画の編集が終わって、「YouTube」に
アップされたのだ!

「TENNIS OR BEER?」さん、ありがと。



ちなみに最南端でのボレーボレーはコレ。



来年は日本最東端の北海道納沙布岬。

ewsn_japan01.jpg

ガンバルぜ。


日記 | 投稿者 DRK 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉と言えば・・・

一週間前・・・

東金に向かう東関東自動車道・・・

幕張サービスエリア・・・

昼メシ・・・

人気ナンバー1・・・

すべてが千葉県産の具材・・・

その名は・・・

千葉丼・・・

まんまやないか。



とろろ味噌カツ丼・・・

千葉産の豚肉は硬いのか?
それともたまたま硬い肉だったのか?

話のタネに是非一度ご賞味あれ。


日記 | 投稿者 DRK 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフコンペ

某取引先さんのコンペに参加した。

組数は14。つまり参加人数は56名。
過去ボクが参加したコンペでは
最大の人数だった。

テニス用品だけでなく、
スキー関係やフィットネスの
マシン、時計等々も扱っている
会社だから規模もデカイのね。

スキー場のオーナーさんやチェーン
展開している大手スポーツショップ
の方々も大勢来てた。

コンペ名は・・・
「ASJエグゼクティブカップ」。

すごいタイトル。
分不相応かなって思ったけどね、
うちのボスの代理で行ってきたのだ。

プロスキーヤーの海和俊宏さん、
木村公宣さんも来てた。

会場は名門の「茨城ゴルフ倶楽部」。



とってもよくメンテナンスされていて
いいゴルフ場だったけど、タフだった。

コンペの賞品は大きい企業さん
だけあって豪華なこと、豪華なこと。

優勝はナント「42インチプラズマテレビ」。
準優勝は「32インチ液晶テレビ」。
3位はこのゴルフ場の4名分の無料券。
etc・・・

同じ組でのラウンドだった懇意にして
いただいる同業他社の社長さんは
シュアなゴルフで5位。

叙々苑の3万円飲食券ゲット!
おめでとうございます。

ボクは6位。
それとドラコン賞をゲット。

お世話になっている方の一つ下の
順位につけるところが気遣いって
やつだ。エライぞ。オレ。

ドラコンの賞品はドライバー。
6位の賞品はヒ・ミ・ツ。

あぁ、42インチのプラズマテレビ・・・
取りたかった・・・

よし、練習だ。練習するんだ。
練習は自分を裏切らない。
行くぜ、練習。


ASJの皆々様、ありがとうございました。




日記 | 投稿者 DRK 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

タヌキと金魚の関係

子供達が通ってるテニススクールの
お祭りで金魚をもらってきた。

幼稚園の頃は毎夏に金魚をもらってたけど、
小学校に入ってから金魚を飼うのは初めてだ。

金魚にはいくつか思い出がある。

その1

長男が年中さんで初めてもらってきたとき。

ボク 『名前つけようか』
長男 『うん』

ボク 『じゃあこのシールに名前を書いて貼ろう』
長男 『うん。じゃあ、た・ぬ・きって書いて』

すごいセンスだ。

その2

デメキンが欲しいと言うから買いに行った。

お店に一匹しかいなかった黒いデメキンを
買って金魚鉢に他の金魚と一緒に入れたら、
その日のうちに全部死んだ・・・
病気持ちだったのか?

その3

やたら長生きした金魚がいた。
やたら食べるし。

アジくらいの大きさになって気持ち悪かった。

巨人病ならぬ巨金魚病か?

日記 | 投稿者 DRK 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

季節はずれのサンバーン

鼻の皮がむけてきた。

先週末のイベントのときの天気がよかったし、
昨日も一日中外にいたから日焼けしたのだ。

もともと色白のボクは日焼けすると
赤くなって皮がむけてしまうタイプ。

夏の間は日焼け止めを使ってたから、
それほど赤くならずに浅黒い感じに
なってたんだけど、今回は油断した。

だって10月だし・・・
こんなに焼けるなんて思ってなかったから。


そう言えば・・・
次男が幼稚園の頃に描いた絵。

「家族でプールに行った」とか、
「家族で海に行った」とか、
「家族で川にバーベキューに行った」とか・・・

そういうタイトルの絵に描かれてるボクは
いつも赤く塗られてた。

ボク 『この赤い顔してるのはなんなんだぃ?』
次男 『パパ』

ボク 『普通は肌色じゃないの?なんで赤いの?』
次男 『だってパパいつも赤いじゃん』

ボク 『・・・体まで赤いのはなんでなんだぃ?』
次男 『だってパパいつも赤いじゃん』

幼稚園の廊下に貼られてる園児達の
絵の中で異彩を放つ次男の絵。

先生や他の親達はどう思ってたんだろ。
聞いてみればよかった。


日記 | 投稿者 DRK 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛にならず!

そういえば土曜日にあんなにテニスしたのに、
あんなに走ってボール拾ったのに・・・
筋肉痛にならなかった。スゴイぞ。

土曜日のレッスン終了後は
『あしたのジョー』状態(真っ白な灰)だった。
パーティーではまた火がついて激しく燃えた。

夜は足がつったり、ヒジが軽く痛かったりした。

日曜日。
疲れは残っていたけど、筋肉痛ではなかった。

スーパー早番の月曜日。
朝起きるのはツラかったけど、
筋肉痛ではなかった。

で、今朝。
疲れも抜けて体中どこも痛くない。

これってスゴイことじゃないか?
それともこれから筋肉痛出てくるのか?

もしかして筋肉がまったくなくなっているとか?

いや、待てよ。

心なしかふくらはぎが張ってるぞ。
やっぱ体力落ちてるぞ。
筋力も落ちてるの間違いないぞ。

目も腫れぼったいぞ。
これは飲み過ぎか?
いや、元々というウワサもあるぞ。

まぁ、何はともあれ今日も頑張るのだ!

日記 | 投稿者 DRK 06:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ALL CAレッスン&ゲーム

二日間の「ALL CAレッスン&ゲーム」が終った。
「CA」はコミュニティアリーナの略ね。

初日はレッスンで二日目が試合。

1セットマッチどころか、レッスンでのポイントマッチ
くらいしか経験したことがない方も多かったから、
皆さんの表情はさすがに固かった。

というよりこわばってたって感じだった。

女子の決勝戦は観ているボクも心臓バクバク。
藤沢からご参加いただいたペアと武蔵境から
ご参加いただいたペアでの対戦だった。

藤沢ペアは初日のレッスンでボクが担当した
裕子さん&香名子さん。武蔵境ペアは昨年の
このイベントでボクが担当した理恵さん&
初参加の麗さん。

やっぱりね、感情移入しちゃうから、
「観てられない」って感じだった。
優勝が決まった瞬間には涙が
溢れてきてしまったのだ。

ボクがレッスンを担当したのは藤沢のお二人以外に
府中のさおりさん&直子さん、武蔵小杉の晶子さん&
絹江さん。練習も試合もよく頑張ってました。

足を痛めてしまったさおりさん、ヒジが辛かった
久美子さん、お大事にしてくださいね。

残念ながら今回担当出来なかったお客様も
多かったけれども、皆さんそれぞれのクラブか、
来年のこのイベントでお会いしましょうね。

二日間、大変ありがとうございました。
このブログを見ていただいているという方も
多くいらっしゃるようなので、この場を借りて
お礼申し上げます。

今日はいつになく真面目なブログだった。
エライぞ。オレ。

男子ダブルス優勝。



女子ダブルス優勝。



レッスン中に一番笑いをとったネタ。

「私は動いたり、日焼けすると顔が赤くなって
いきますけど気にしないでください。
それと、風が吹くと一時的におでこが
広くなったりしますけど気にしないでください」
っていうやつ。

捨て身だな。オレ。



日記 | 投稿者 DRK 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

変態と呼ばれて・・・

昨日は13時から4時間目一杯レッスン。
頑張ったぞ。オレ。

とにかく走ったし、打ったし、
騒いだし、喋ったし・・・

飲んだし、喋ったし、騒いだし・・・
飲んだし、喋ったし、騒いだし・・・

あれ?
・・・

昨日嬉しかったこと。

お客様の何人もの方達が『DRKさんの
レッスン受けたくて来た』とか、
『隣のコートから見ててDRKさんの
レッスン受けてみたいと思った』
とか言ってくれたこと。

悲しかったこと。

パーティーで某スタッフが出したクイズ。

『今回参加している6人のスタッフの
中で、社内でヘンタイと呼ばれている
者がいます。さて誰でしょう?
せぇので指を指しましょう』に対して
ボクを指したお客さんが一番多かったこと。

結構ショックだった。
ボクはヘンタイっぽいのか?
見た目がか?
レッスンがか?

一生懸命やってるのに伝わらないのか?
それとも伝わり過ぎなのか?

あぁ・・・


今日は皆さん試合ですから、
昨日やったこと、感じたことを
試合の中で試してみてくださいね。

ボクも頑張りまぁす。

日記 | 投稿者 DRK 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝言とイビキで・・・

昨日はエストーレホテル&テニスクラブに
到着後に賞品関係のチェック→練習。

たっぷり3時間の練習ね。
今日のレッスンに向けて、テーマを
持ってじっくりと練習したのだ。
筋肉痛は今のところ大丈夫。

筋肉痛はレッスン終わってからにしろ!
↑一人ツッコミ。

練習後は反省会。
これも明日のレッスンに向けてね。

6時半から9時までは食事しながら、
9時からはエストーレホテルの部屋で
軽く飲みながらの反省と明日のレッスンの
組み立ての打ち合わせ。

きっといいレッスンが提供できると思うのだ。
↑自画自賛。

25時には寝たんだけど、寝てからの
ほうが皆うるさかった。寝言とイビキ・・・

某スタッフなんて、はっきりと大声で
『お願いします。次はなんとかかんとか』
って夢の中でまでレッスンしてたし、
イビキのうるさいヤツも二人くらい・・・

なのでボクは可哀相に寝不足。

ともあれ、間もなくお客様が到着するはず。
いつもと違う環境でたっぷりテニス
できますから、目一杯楽しんでくださいね。

待ってますよん。

日記 | 投稿者 DRK 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

高島平発 東金行き

高島平インドアテニスコートに来た。
ここで色々と準備して東金のエストーレホテル
&テニスクラブに向かうのだ。

明日からコミュニティーアリーナの
お客様対象のイベント『ALL CAレッスン
&ゲーム』なのだ。

このイベントは年一回だけ。
参加される女性のお客様の約半数は
昨年もご参加いただいた方。つまりリピーター。
どれくらい上達されたか楽しみだ。

全力でレッスンさせていただきますから
目一杯楽しんでくださいね。



メインを某社の某シンセティック、
クロスに某社の某ナチュラルのハイブリッドで
張替えたばかりのボクのラケット。。。

雨の中でプレーしたら『割きイカ』
みたくなっちゃったから張替えないと
イカンのだ。

テンションは年々落ちてきてとうとう
40ポンドを切った。39ポンドね。

毎日レッスンしてる頃は硬~いラケットに
57ポンドくらいで張ってた。

テンションが落ちてきたのは寄る年波か?
筋力の低下でボールを潰して打てなく
なってきちゃったということか?

いや、繊細なタッチでプレーするように
進化したってことでいいか?

とにかくガンバレ!オレ。

圭はガスケに負けちゃったね。

日記 | 投稿者 DRK 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭ともんじゃ焼きの関係

昨日のストリンギングセミナーの終了後の
コロシアムはフェレールの試合が始まる
寸前だった。



カメラ持ってけばよかった・・・

フェレールはさすがに上手い。
バックハンドで振られたときの
フットワークは絶品。

プレイヤーとしては大きくないのに
世界でTOP5に入るのには
やっぱり裏付けがあるんだなぁ。
当たり前か。

で、そのフェレールに勝っている
圭の試合。



カメラ持ってけばよかった・・・

圭が入場してきたとき
「あぁ、まだ子供じゃないか。
それなのにこんなにプレッシャーが
掛かる世界で戦ってるなんて」

って思ったら目頭が熱くなって
しまった。ボクだけ?

で、試合。
相手のロペスはランキングでは
圭より20番も上だけど、試合を
観ているとどっちが上位ランカーか
わからないくらい圭はスゴイ。

ボール、ゲームを支配してる。
それ以外は上手く言えない、
というか書けない。

1stポイントでリターンダッシュしたり、
マッチポイントでドロップショットしたり、
常人では発想できないよなぁ。

今日はガスケ戦。
ボクは勝ってしまうとみた。

で、観戦後はうちのボスと
日本テニス事業協会
事務局長さんに月島へ連行され・・・



「むつみ」ね。
ここに来たのは4月の
フェドカップ観戦後以来。

↓巣ごもり。



↓もち・チーズ。



あぁ、また行きたい・・・

あっ、もんじゃ焼きじゃなくて観戦にね。


日記 | 投稿者 DRK 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG JAPAN OPEN

昨日の錦織の1回戦よかったねぇ。
ファイナルまで行って勝ったってのがいい。
流れが行き来するのがよくわかって
面白い試合だった。

それにしても相手のケンドリックの
サービス凄すぎ。20本くらいエース
取られたんじゃなかろうか?

その1回戦は残念ながらボクはGAORAで
テレビ観戦だったのだ。午前中は小雨の中
社員の強化練習会で3時間ほどテニス。
やっぱテニスは楽しいぞ。

張替えたばかりのナチュラルガットが
さきイカみたいになっちゃったけど・・・

さて、今日は毎年ゴーセンさんにお願い
している『ストリンギング』セミナー。
会場はこれまた例年通りの有明の会議室。

圭の2回戦は13時開始予定。観れるかな。
楽しみだぞ。

あっ、そういえば『ボクのマリア』こと
キリレンコは昨日負けちゃったのだ。

韓国OPENで優勝してきてるから、
期待してたんだけどなぁ。

あぁ、マリア様。
成田まで送るから、帰るときは連絡おくれ。
↑壊れている。



日記 | 投稿者 DRK 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。