tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

DRKのテニス四方山話 テニスの楽しさ、素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたい!テニススクール、ゴルフスクール、フットサルクラブの運営会社の社員の独り言。

今日すべきこと・・・

以前にも書いたことがある『成分分析 on WEB 』
名前を入力すると「○○は○○でできています」って
解析してくれるサイトね。結構面白いんだよ。
錦織圭でやってみた・・・

錦織圭の94%は不思議で出来ています
錦織圭の6%は魂の炎で出来ています

なんか、当たってるような気がする。。。

で、そのサイトの中に「脳内メーカー」ならぬ
性格メーカー」ってのがあったから
ボクの名前入れてやってみた。

0a88b8f2bf9497863fa4227b7260b135-1.png

ちょっとヤな感じ・・・

今日すべきこと」ってのもやってみた。

DRKの今日すべきこと:相撲部屋に体験入門する:[ 78% ]
DRKの今日すべきこと:英語を勉強する:[ 9% ]
DRKの今日すべきこと:Googleの採用試験に応募する:[ 7% ]
DRKの今日すべきこと:プレステ3をやる:[ 5% ]
DRKの今日すべきこと:世界陸上の実況をする:[ 1% ]

こりゃ、イカン。
会社早退するか?



投稿者 DRK 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京五輪決定~っ!

国際テニス連盟から錦織圭と森田あゆみを北京五輪のシングルスに推薦するという通知が届いたって日本テニス協会が発表したね。凄いね。ホントに北京に行けるんだもんね。

北京と言えば、シャラポワが開会式のロシアの旗手に立候補したらしいけどロシア協会が断ったらしいね。炎天下の中で何時間も立っていることで体調を崩されたらたまらないってのが理由なんだって。

ウィンブルドンは、女子では第1シードのイバノビッチ、第3シードのシャラポワに続いて杉山愛も負けちゃったね。なんだかまたビーナスかセリーナがいっちゃいそうな気がするなぁ。男子は第3シードのジョコビッチ、第4シードのダビデンコが負けた。フェデラーナダルは盤石みたいだけど、ボクとしてはジョコビッチを倒したサフィンに暴れて欲しいかな。

さて、昨日の「学校公開」はなかなか面白かった。普段見れない姿が見れるし、廊下や教室に張ってあるヤツらが描いた絵も見れるしね。

次男の「自分だけの色」っていう哲学的な匂いまで漂うタイトルの絵。
080628_094301.jpg

う~ん・・・「みかんに乗ったらみかん色」だって。カメレオンなのね・・・

こちらは「あっ!北斎」ってタイトルで描いた長男の絵。
080628_094454.jpg

上手いのか?ヘタなのか?
「あっ!北斎」・・・「アホくさい」って言ったらウケるかもしれんぞ!って長男にアドバイスしたら流された・・・

近くの農園借りて育ててる稲の周りの草むしりもあった。
080628_105736.jpg

軍手まで用意して行ってみたら保護者はボクしかいなかった。そそくさと農園を出たのは言うまでもない。


投稿者 DRK 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人ぼっちの定食屋

昨日の話。

ゴルフの練習に行って帰ってきたら誰もいない。そう言えば、家内は美容院に行くって言ってたし、じいさん、ばあさんは病院に行くって言ってた。イヤな予感・・・あぁ、やっぱりバッグの中にカギが無い。最近このパターン多いんだよなぁ。大丈夫か?オレ・・・

で、ちょうど昼だったから気になってた定食屋に行ってみた。何屋だかわからない店構えで、店の名前もわからない。
080627_134228.jpg

まずはビールに冷奴。こんな状況じゃ仕方ないよね。
080627_130607.jpg

頼んだのは「かつ煮定食」。量多過ぎ。かつが2枚も入ってる。これで650円は安過ぎ。
080627_131313.jpg

定食屋でも一人だった。


さて、今日は小学校の学校公開。最近は授業参観って言わずに学校公開って言うんだね。次男は3、4時間目はプールなんだって。この天気じゃ寒いかもね。

その後はコートが取れたらテニスするのだ。あっ、その前に昨日食べた「アジのたたき」に輪ゴムが入っていたから、近所のスーパーにクレームつけに行かなきゃならんのだ。『たたくのはアジだけにしてくれ。輪ゴムまでたたかないでくれ!』って。

ウィンブルドン・・・イバノビッチ負けちゃったね。


投稿者 DRK 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

永久保存版ラケット

長男のラケットをHEADの某ラケットに変えてみた。

HEADと言えばやっぱりラジカル。(長男が使うのはラジカルではない)ラジカルと言えば当然アガシ。アガシが昔使っていたラジカルと同じスペックの復刻限定モデルがボクの自宅の飾り棚にある。永久保存版ね。久し振りに出してみた。
080627_095901.jpg

スロート内側には「A.A」の印字。
080627_100019.jpg

グリップの上部分にはアガシのサインの印字。
080627_095541.jpg

反対側にはシリアルナンバー9570。いったい何本作られたんだろ。
080627_095605.jpg

フレームの4ヶ所に彼が獲得したグランドスラム大会の年号が入ってる。こんな感じで。
080627_095632.jpg

080627_095651.jpg

080627_095718.jpg

080627_095734.jpg

あぁ、アンドレ元気かなぁ。また会いたいなぁ・・・

永久保存版ラケットはこれ以外に『ボクのマリア』ことキリレンコが使ってたラケット』とボクが学生時代に使ってたプロスタッフ。当時6万円もしたんだよ。ラジカルとマリアのラケットはさすがに使えないけど、プロスタッフは今度ガット張って使ってみようかな。腰が抜けちゃってるだろうなぁ。


投稿者 DRK 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

あぁ、肉離れ・・・

一昨日のオンコートでの全体研修会のときのこと。

9時にスタートして終了の13時まで残り2分。
ベースラインにはうちのボス、ロビンソン春日部の支配人。
ネットにはコミュニティアリーナ久喜のヘッドコーチとボク。
2UP2DOWNのフォーメーションラリーで手持ちのボールもラスト1個。
まさにラストプレイ。

2本ボレーで繋いでからドロップボレーしたボク。
それを追おうと反応した瞬間・・・ふくらはぎを押さえて倒れるボス。
観てた社員はギャグかと思って全員大笑い。

待てよ、ホントに立てない・・・
駆け寄る社員30名。

「氷だ!氷用意しろ!」
「松葉杖借りれるか、聞いてきてくれ!」
「車イスないか確認してくれ!」
と怒号が飛び交い大騒ぎ。

本人 「やっぱ俺って面白いよな。
     こういうタイミングでホントにケガしちゃうんだから」
ボク 「いや、そんなに体張って笑い取らないでください」(心の声)

ドロップボレーなんかしなきゃよかった。すみませんでした。
ちょっと反省・・・

そう言えばちょうど半年前にもボスは肉離れしてる。
ボクはその時も同じコートにいた。
厄病神か?

半年前↓
20071125113007.jpg

昨日↓
080625_151345.jpg

愛用の松葉杖↓
080625_145852.jpg

ネタにしてゴメンナサイ。


投稿者 DRK 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポート・オブ・パイレーツ

昨日は半期に一回の全体会議&納会だった。9時から13時はオンコートで様々な模擬レッスンを実施。ちょっとしたというか大変なアクシデントもあったけど、やっぱりテニスは楽しいね。 ( 腿の前面とお尻とスネの横が筋肉痛なのだ )

080624_102701.jpg

その後は18時まで会議。内容盛り沢山で時間が足らなかった。会議の後は納会という名の 飲み会 懇親会。会場は品川のエプソンアクアスタジアム内の「ポート・オブ・パイレーツ」。

photo01.jpg


そう、あの「バイキング」っていう気持ち悪くなっちゃう乗り物があるとこ。この店は貸切だったんだけど乗り物は貸切じゃない。なので、「バイキング」に乗りに2組くらいアベック(死語か?)が来た。イヤだったろうなぁ。日焼けした色の黒い男の集団に見られてる中で乗るなんて。あっ、でも盛り上げてあげたよ、ちゃんとね。

で、そのバイキング・・・

774142291.jpg

何もうちの社員全員で乗るこたぁないじゃん・・・
まぁ、そこまでは楽しかったさ。でもね、ボスが「俺の券が一枚残ってる。これを使って乗るのはDRKだ~っ!」ってなワケで、座る場所まで一番上だって決められて・・・はい、はい乗りましたよ。レックゴルフスクールの支配人道連れにして。

続いては、ストッキングを頭からかぶっての引っ張り合いで先に脱げたほうが負けっていうゲーム。希望者で実施ってことになって、手を挙げたのはコミュニティアリーナ浦和のヘッドコーチ。「対戦相手は・・・DRKさんお願いします」だって。はい、はい、やりましたよ。こんな感じ。

080624_195810.jpg

あっ、↑ これはボクじゃなくて別のヤツね。

でも、昨日はなんで皆してボクのことイジメたんだろ。
そんなに仕事つらいのか?
そんなにムリ言ってるか?


投稿者 DRK 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

上級コース

20080624060806

4級から1級では、4種目泳法別スピード練習です。飛び込み練習と頭の位置、手の入水角度、手のかき、呼吸、キックの力強さすべての項目のリズムとタイミングの技術を向上させていきます。っていうのが次男が通ってる某スイミングスクールの上級コースの目的ってことになってるらしい。

学年ごとに基準タイムが決まってて、それをクリアすると進級する仕組みなわけね。で、4級のクロール、3級の背泳ぎをクリアしてるヤツは昨日2級の平泳ぎもクリアして1級に一発進級。1級は「かじき」なんだって。なんでだろ?まぁとにかく、寛平おめでと!次はバタフライだぞ。

さて、今日は年二回しかない全体会議なのだ。9時から13時がオンコート研修、14時から18時で営業会議、18時からは上期納会。今日出席の社員は38名。こんなに集まれるのは久しぶり。楽しみだぞ。

錦織圭・・・6-4、5-7で3rdセットに入ったところで棄権しちゃったって!腹筋かなりヒドイ状態なんだね。心配・・・
投稿者 DRK 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭観た?

昨晩WOWOWで放映されたアルトワ選手権の
ナダルVS錦織」観た?

錦織強くなったねぇ。
JAPAN OPENで観たときよりも体も大きくなってるし。
ちょっと解説者が誉め過ぎのきらいがあったけど。

日本と違うなぁと思ったのは、ウィンブルドン以外にも
あんなに大きな大会があって、ちゃんと「チャレンジ」できる
機器があるっていうこと。いいなぁ。

アルトワ選手権って昔はステラ・アルトワ選手権って言って
たんじゃなかったっけかな?
会場のTHE QUEEN'S CLUB LONDONもいいクラブだね。
クラブハウスが映っていたけどイギリスの名門って感じで美しかった。
ウィンブルドンより美人の観客が多いような気がしたのはボクだけか?
↑ テニスを観なさい!

さて、サーブのときのルーチンをじっくり観てたんだけど、
錦織はボールをコートにつくのは絶対に4回。仕切り直すときは2回。

ナダルは少ないときは3回。多いときは8回もボールついてる。
3回のときはスライスでコーナー、4回ならセンターみたいな法則は
当たり前のようになかった。ナダルのルーチンで面白いのは「お尻掻き」。
↑ ルーチンか?

ファイナルセットに入るとき「頑張って~!」っていう日本語が
聞こえたような気がした。なんか嬉しかった。

今日開幕のウィンブルドン。錦織は初日に登場だよ~っ!



投稿者 DRK 09:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

いよいよ明日ウィンブルドンが開幕。錦織圭の一回戦の相手はフランスのジケル。ジケルの世界ランキングは60位で、先週のオランダの大会で準優勝しているベテランの31歳。相手にとって不足なし。頑張れよ~。圭~。

その錦織圭は開幕前の記者会見に呼ばれたんだってね。開幕前の記者会見は前年優勝者や上位シード選手が行うのが通例で、ツアー1勝の世界ランキング105位の選手が呼ばれるのは異例らしい。それだけテニス界から期待されているのか?それともマネージメント会社の力なのか?

おっと、その前に今日の24時過ぎからWOWOWで先日のアルトワ選手権でのナダルVS錦織の試合が放映されるから観ないといけないぞ~。

さて、昨日の運動会。
P1030515.jpg

雨予報だからってことで、もの凄い短縮バージョンで実施されたからボクの出番はほとんどなかった。唯一あったのはパン食い競争だけ・・・ダ~ッシュ!
P1030537.jpg

パクッ!
P1030542.jpg

あっ、上の2枚の画像はボクじゃないから。 ← わかるって!

で、最後はリレー。1年生から6年生までの自由参加のリレーだからもの凄い人数だった。2年生の次男はバトンを四位で受け取って、インコースから一人追い抜いたけど・・・
P1030548.jpg

バトンを違うチームの子に渡そうとする子や一周する間に2回も転んじゃう子がいたりして、5年生の長男が走る頃には青チームはぶっちぎりのビリ。
P1030555.jpg

最後は周回遅れどころか2周遅れだった。



投稿者 DRK 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

運動会

20080621081824
一昨日に引き続き昨日も日本テニス事業協会の会合だったのだ。昨日は種々の委員会の合同委員会で、13時スタートで終了は17時。ちょっと長かったのだ。って書くと怒られてしまいそうなので、やめておくのだ。←もう遅いか。

オマケにいつの間にか総務委員会の副委員長にされてしまったのだ。結構ツライのだ。隅のほうで大人しくしていたいのだ。って書くと事務局長に怒られてしまいそうなので、やめておくのだ。←もう遅いか。

終わったあとは飲みだったのだ。二日続けて事業協会の会長と飲んだのだ。ボクの親父と同い年なのにものすごく元気でよく喋るのだ。あんまり書くと怒られるからやめておくのだ。←もう遅いか。

さて、今日はPTA主催の「親子運動会」なのだ。子供達につられてボクもリレーに申し込んでしまったのだ。走らないといかんのだ。ケガしないか心配なのだ。←もう遅いか。
投稿者 DRK 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホッピー ⇒ 泣けるカッパ

昨日は「日本テニス事業協会」の会議室である打ち合わせだったのだ。
終わった後はいつものように飲み。「和民」でね。
隣だった『ためにならないブログ』さんのおススメでホッピー飲んでみた。

080619_185535.jpg

『ためにならないブログ』さん、毎日10本くらい飲むんだって。
10本って・・・飲み過ぎだよ!

で、「和民」出て、「日本テニス事業協会」の会長さん達を見送って・・・
あれ?駅まで一緒のはずなのに、歩こうとしない『ためブロ』さん。
今日(も)帰らないつもりなのかな?

「じゃあ、ボクもここで。お疲れさ・・・」
鋭いつぶらな瞳(なんだそりゃ)でボクを見つめる『ためブロ』さん。
「今日も泣くでしょ?」だって。
「い、いえ、あの・・・今日はもう帰ろうかななんて・・・」
「泣くでしょ?」
「はい、はい、わかりました」
「なに、イヤなの?」
「い、いえ、喜んで」
ってことで、いつもの新宿栄寿司に入店。

カウンターの田中さん(板さん)に、「泣けるカッパ巻きね」。
って頼んだら、「いきなりすか~っ?」って言われて・・・

080619_211253.jpg

「今日のはキュウリ細いからかなりキくと思いますよ」
「ホントだ・・・キタ~ッ!」(織田裕二風)

で、おしぼりで涙拭いてるボクたち。
ヘンな男二人組に見えなかったか心配・・・



投稿者 DRK 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

退院

入院して椎間板ヘルニアの手術をしたんだけど、麻酔の技師(って言うのか?)が『心筋梗塞』があるのを発見してくれた。で、左手首の動脈から心臓まで管を入れて詰まってる血液を除去するっていう手術(って言うのか?)をした。

椎間板ヘルニアの手術のときは全身麻酔だったんだけど、今回は局部麻酔。「違和感があったらすぐに言ってください」って言われながらの手術だった。手術前のドクターからのリスク説明には当然「脂肪」じゃなくて「死亡」って入ってるし、ちょっとヤな感じだった。

080608_143516.jpg

手術は「1時間もあれば終わりますよ」って話だったんだけど2時間40分も掛ったし・・・手術の最中には「あれ?取れないなぁ。おかしいなぁ。やり直しだ」なんてドクターの声が聞こえるし・・・不安になっちゃうからそういうこと言わないで!

手術後は何もなければ病室に戻れるって聞いてたのに、集中治療室に運ばれちゃうし・・・集中治療室にいたのは半日だけだけど。傷口が開くから絶対安静ってことで、お茶飲むのもナースコールで看護師さんに来てもらって飲ませてもらうくらい。へへ。

そうしたら、次の日にはもう退院だって・・・

えっ!退院?もう?ホント?
心筋梗塞だよ。もうちょっと入院して様子見たほうがいいんじゃないの?

あっ、ボクじゃなくて父親の話ね。

で、そんなワケで昨日は退院祝いした。寿司が食べたいって言うから買ってきてやった。

080618_183016.jpg

まぁ、何はともあれ無事でよかった。

080618_204556.jpg

おかえり!親父!
乾杯!



投稿者 DRK 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス de もんじゃ

コミュニティアリーナ武蔵小杉ヘッドコーチの家族とテニスした。
20080617230747.jpg

ヤツのところもうちと一緒で息子が二人。6年生と4年生。うちは5年生と2年生。4年生のHくんはうちの5年生の長男より10cmくらい大きかった。靴のサイズは25cmだっていうし。そのくせ喋り方や言うことなんかが「クレヨンしんちゃん」そっくり。幼稚園の入園式のときにはズボン下ろしちゃったんだって。う~ん、大物になるな。

で、6年生のRくんとうちの長男のなんちゃってシングルスはうちの子が僅差で勝利。続いてのなんちゃって兄弟ダブルスはヤツの息子たちの勝利で仲良く一勝一敗で引き分け~。

普通にラリーしてるときはそうでもないんだけど、『じゃぁ、試合ね。○点取ったら勝ちだよ』って言った瞬間に表情が変わるんだねぇ。緊張感が急に漂うし。初対面だから尚更なんだろうね。いや~、面白かったなぁ。兄弟ダブルス対決のときなんか、2年生の次男はマッチポイント握られたときには泣きそうな顔になっちゃうし。

で、打ち上げは「月島もんじゃ さくら」。
080617_191757.jpg

おススメは「豚ねぎもんじゃ」。とっても美味しかった。
080617_194858.jpg

子供っていうのはあっという間に仲良くなっちゃうんだねぇ。もの凄い盛り上がりだった。
080617_204856.jpg

おかげでボクら親達4人もじっくり飲めたのだ。
また遊ぼうね。


日記 | 投稿者 DRK 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスクラブ

何日か前に新聞や雑誌にも出てたみたいだけど、杉山愛がテニスクラブを買ったんだってね。今はコートやクラブハウスをリニューアルしてるらしいよ。カッコいいよねぇ。場所とかはわからないけど。何ていうクラブ名にするんだろ?

ズバリ「杉山愛テニスクラブ」?
「テニスクラブ愛」?
「クラブ愛」?・・・キャバクラか!

そう言えば20年近く前、六本木にあった「テニスクラブ」って飲み屋というかバーによく行ったなぁ。いい店だったのに数年前に探してみたけど見つからなかった。撤退しちゃったんだね。ちょっと寂しかった。

さて、昨日の全米オープン最終日の最終ホールでトップに追い付いたタイガー・ウッズ。今日のプレーオフでも最終の18番ホールで追い付いて、サドンデスに突入した1ホール目で勝利!スゴイねぇ。

20080617-00000010-reu_k-spo-thum-000.jpg

これでグランドスラムのタイトルすべてを3回ずつ制したっこと。トリプルグランドスラムだって。


投稿者 DRK 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝

クルム伊達公子・・・優勝したね。やっぱスゴイや。
20080615-00000008-maiall-spo-thum-000.jpg

この優勝カップ、どっかで見たことあるなぁって思ったら、去年運営で参加した『東京都知事杯 有明チームテニスコンペティション2007』のカップと同じやつみたい。

海の向こうでは、ナダルがアルトワ選手権の決勝でジョコビッチを下して優勝。ナダルは初のグラスコートでの優勝だね。これで益々ウィンブルドンが楽しみって感じかな。

フェデラーはドイツの大会で優勝。これも当然グラスコートね。でも、なんでフェデラーはアルトワ選手権じゃなくてドイツの大会を選んだんだろ?

『ボクのマリア』ことキリレンコもバルセロナの大会で優勝したんだよ~。あぁ・・・マリア様・・・

我らが錦織圭はノッティンガム選手権の予選を突破して本戦入り。ウィンブルドンに向けていい感じだね。

最後はゴルフ。
上田桃子がサントリーレディスで優勝。彼女は昨日誕生日だったんだってね。そして全米オープンのタイガー・ウッズ!今日は最終日。いま14番ホール終わったところで1打差の2位。残り4ホール。頑張れ!タイガー!



投稿者 DRK 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ザ・ベストハウス123

昨日、森林公園に遊びに行った。
いつものレンタルチャリンコ屋さんでチャリ借りて・・・
080614_120653.jpg

いつもみたいにプチトマトをたくさんもらって・・・
080614_120743.jpg

「ぽんぽこマウンテン」っていうとこで遊んでたら・・・
080614_123912.jpg

係員が「ただ今からフジテレビのザ・ベストハウス123の
撮影を行います」だって。一気に子供たちがカメラの前に
集結でもの凄いことに・・・
080614_141814.jpg

う~ん。これじゃぁ、仮に撮られて放映されてもわからんなぁ・・・
そうだ!
『お前達。カメラの真ん前でわざと転んだりパフォーマンスしなさい』
080614_142248.jpg

いいぞ~。カメラマンが転んだうちの子撮ってるぞ~。
ちょっと転び方がシラジラしいけど・・・

おや?
あっちにも一人カメラマンがいる。
『おぃ。お前達。あっちのカメラマンの前に行って飛んできなさい』
080614_142602.jpg

かぶりつきで撮られてる。作戦成功。

カメラマンの背後からパフォーマンスを指示するサインを
出してたボクにスタッフが近づいてきて・・・

『すいません。あちらのお子様のお父様ですか?』
『はい』
『お子様の映像を使わせていただく可能性があるので
よろしければこちらにご署名いただけないでしょうか?』

見てみたら「映像使用承諾書」ってやつだった。

『住所に電話番号に氏名ね。書いてもいいけどボツに
 しないで絶対放映してくれる?』
『い、いや、あの、お約束はできないんですけど・・・』
『あ、そうなの?まぁ、そこを何とかさ、頼みますよ』
『私の一存では・・・』
『あ、そうなの?まぁ、そこを何とかさ、頼みますよ』
『努力はしてみます・・・』
ツラそうだったから、これ以上はムリ言わなかった。

放映は7/16(水)の21時からだって。
メジャーデビューか!



投稿者 DRK 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス

一日遅れだけど・・・

錦織圭スゴイねぇ。ナダルから1セット取ったっていうんだから。ナダルはフレンチが終わったばかりで、ウィンブルドンに向けてグラスコートの調整開始って感じだったんだろうけど、それでもセットを取った圭はスゴイ。ウィンブルドンで暴れて欲しいね。ナダルは試合後に圭のことを『トップ10か5に入ってくるだろう』って評したそうだよ。

「有明国際女子」では、クルム伊達公子が単複でBEST4入り。伊達もスゴ過ぎ。はっきり言ってレベルが違うんだね。
P1020966.jpg

車いすテニスでは、国枝慎吾選手、斎田悟司選手を含めて北京オリンピックの日本代表チームが発表されたね。国枝選手は世界ランキング№1で、去年は年間グランドスラム達成、今年は全豪、全仏と優勝しているから、北京の金に一番近い男かな。なかなか爽やかな気持ちのいい若者だよ。
kunieda

その他、ボクのマリアことキリレンコがバルセロナでBEST8入りしたり(でも、なんでまだクレーコートの試合出てんだ?早くグラスコートの試合出ないとウィンブルドン始まっちゃうぞ~)、ヒンギスがリバプール国際のエキジビに出たりとテニスのニュースがたくさん!

このブログにテニスのこと書くのは久しぶり・・・イカンぞ~。そんなこっちゃ。


投稿者 DRK 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスンの小道具

20080613070408

昨日はうちの社内イジメっ子ランキング5年連続No.1のコミュニティアリーナ武蔵小杉の悪魔なヘッドコーチと飲んだのだ。

ボクは飲まないで帰りたかったんだけど、『なにフザケたこと言ってんすか!「文福」予約してありまっせ』ってエセ関西人風な言葉にノせられて結局飲んでしまったのだ。

いつ行っても「文福」は旨い!それに安いのだ。 ← 結局楽しんでいるのだ。

で、地元まで帰ってきたらちょっとだけウイスキー飲みたくなっちゃって・・・ほんの少しだけ寄り道してしまったのだ。で、日付が変わってから帰宅したら・・・カギがなかったのだ。

寝てた女房に10回くらいメールしてやっと開けてもらったのだ。まいったのだ。『起こすんじゃねぇよ。カギ忘れてんじゃねよ。』って怒られたのだ。(ウソ)ヤツと飲むとイイことないのだ。(ホント)

さて、今日はレッスンで使う小道具を作るために群馬の某業者さんに行ってくるのだ。より良いレッスンを提供するためにアイデア商品を作れるか商談してくるのだっ!
投稿者 DRK 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

おでこの広い男は好きですか?

数年前の毎トーのシングルス(もちろんベテランの40歳以上)に出たときの話。

8月のメチャクチャ暑い日だったけど、果敢にサーブ&ボレーで攻めるボク。それをベースライン奥のフェンス越しに見てる家内と子供達。激戦の末、ファイナルセットで負けちゃったんだけど、ボクとしては結構な達成感だった。

長男  『パパ。カッコよかったよ』
ボク  『おぉ、ありがとう。負けちゃったけどな』
家内  『試合でネットにダーって走ってくるの見て、「パパ。おでこ広いなぁ」って言ってたよ』
ボク  『・・・』
次男  『帽子かぶればいいじゃん』
ボク  『・・・』

先日風呂に入ってるときの話。

頭を洗ってオールバックにしたボクを見て・・・
次男  『パパってさぁ、ドラゴンボールのベジータみたいだね』
ボク  『ベジータって、お前・・・』
720714010.jpg

長男  『ベジータよりもミッキーって感じかな』
ボク  『ミッキーって、お前・・・』
3319995045.jpg

次男  『パパはどこまでがおでこなの?』
ボク  『・・・』

おでこの広い男は好きですか?



投稿者 DRK 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフな一日の続き・・・

ゴルフな一日だった昨日。天気は最高だし、キャディさんが二人(一人は研修中)もついたし、おまけに若くて美人だったからたくさん喋ってしまった。あ~、楽しかった。← おじさんか!

いや、そうじゃない、ゴルフが楽しかったってこと。

ゴルフ場は近くて便利な『西武園ゴルフ場』。こんな感じのスターティングホール。
080610_091218.jpg

スタート前の密談・・・怪しい3人組。
080610_091142.jpg

プロに教えてもらったり・・・
080610_091155.jpg

結果は・・・

うちのボスは自己ベストの77!レックゴルフスクールのプロは4アンダーの68!このあたりはちょっとボクとはレベルが違い過ぎ。

飲んだら帰ろうとしないNeoインドアテニス西新井ヘッドコーチ餃子屋で「刺身くれ」なんてムリなこと言うコミュニティアリーナ伊勢原のヘッドコーチは、仲良く124。某Wさんは・・・う~ん、名誉のために書けないなぁ。このあたりもボクとはちょっとレベルが違い過ぎ。へへ。

打ち上げは所沢の居酒屋さんの「ななかまど」。埼玉でゴルフした後はたいていここで飲みなのだ。ゴルフのプロはアルコール飲まないから早めの解散。うんうん、エライぞ~。

で、最後はここ。
080610_194050.jpg

おススメはこれ。マーラー湯麺。
080610_195030.jpg

コショウとラー油の辛さのスープに絡むように平打ち麺。ただ辛いだけでなく深みがあって、コクまで感じるスープ・・・ほら、食べたくなってきちゃったでしょ?でもね、次の日絶対お尻痛いから覚悟して食べてね。← なんのこっちゃ~っ!


投稿者 DRK 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフな一日

今日はゴルフ。メンツは全員うちの社員。

まずは、ボクに地雷の処理を指示した(夢の中では)血も涙もないボス。
それから骨折したボクを笑ったことで天罰が下って顔を縫うほど
自転車で転倒したレックゴルフスクールの支配人とプロ二人。

さらに飲んだら帰ろうとしないNeoインドアテニス西新井
ヘッドコーチ、そして餃子屋で「刺身くれ」なんてムリなこと言う
コミュニティアリーナ伊勢原のヘッドコーチ。

ここまで書いてたらヒドイ会社みたい・・・
なんか、イヤになってきちゃうなぁ・・・

でもね、ホントはそんなことないの。
皆いいヤツなんだよ。

なんか言い訳がましい?

話変えよ~っと・・・
う~んと・・・

とにかく今日も楽しも~っと。

あっ!そう言えば、クルム伊達公子が「エステのTBC」と契約したね。
所属は「エステティックTBC」になるんだって!


日記 | 投稿者 DRK 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのお好み焼き

長男の小学校の家庭科の宿題で何か家で料理して『工夫したとこ』を提出するってのが出て、いろいろ考えた挙句に「もっとも失敗が少ないだろう」ってことでお好み焼きを作ることに。

まずはキャベツの千切り。
PICT2798.jpg

危なっかしい手つき。
PICT2799.jpg

次男は知らん顔でゲームに夢中。
PICT2796.jpg

手だけじゃなくて足まで疲れたと言う長男。届かないから背伸びして切ってたのね。
PICT2801.jpg

で、ゲーム。
PICT2804.jpg

千切り終了~。
PICT2813.jpg

ボスキャラを倒したらしい。
PICT2805.jpg

混ぜる!
PICT2814.jpg

真剣。
PICT2809.jpg

焼く!
(ばあさんにも食べさせてやろうと思ったら「油がはねる」って言うんでテーブルの上に新聞紙広げられた。雰囲気台無し・・・)
PICT2815.jpg

ソースで自分の名前を書くという長男。
PICT2817.jpg

・・・読めない。
いちおう「てんた」と書いたつもりらしい。
で、やっと完成~。
PICT2819.jpg

ウマかったぞ~。


投稿者 DRK 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス強化練・・・第2弾

昨日はそんなワケでテニス。しばらく前のテニス強化練の続き、第二弾ね。場所はこれまた前回と同じ「城北中央公園」のクレーコート。軟式の体育会が練習しててエライ賑やかというか、うるさかった。

ショートラリーからスタートして、次は次男とボクがラリー。上手く打てない次男はふてくされ気味。
ボク 『テニスつまんないのか?』
次男 『ううん』
ボク 『じゃあ、なんでそんな顔してテニスするの?』
次男 『だって・・・うまく打てないんだもん。ひっくひっく』
ボク 『だから練習するんだろ?』
次男 『うん。ひっくひっく』
今回は次男を泣かせてしまった・・・

長男は本人的にはまあまあの調子らしかったけど、ラケットの根っこで打ってのミスが多かった。で、「なんでそうなるのか考えなさい!」って、つい大きい声で言っちゃって反省。「お父さんとテニスするのヤだ」って言われたら困るからね。



終わった後は青空の下で乾杯!
080607_134429.jpg

いや~、いい休日だった。

そう言えば、うちのボスにいつになく真剣な顔で・・・
Neoインドアテニス西新井の1番コートで旧日本軍が設置した地雷が発見された。誰かが処理しなきゃいけないんだが、社員コーチは皆現場を持ってるから何かあったら困る。そういうワケでお前がやってくれ』って言われて、遺書を書いて地雷の処理をしてるって夢見た。

何かの暗示なのか・・・



投稿者 DRK 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

運動不足解消か?

今話題の「スピード社」のレーザーレーサー。「スピード」って言っても女の子の4人組の歌を歌ってるグループではない。← 自分で驚くほど古い・・・

その水着「レーザーレーサー」。水泳の日本選手権で日本記録が5つ出て、自己ベスト更新が8人も出たんだってね。そんなに水着で違うものなんだねぇ。テニスも将来はそんなウェアが出てくるのかな。
TKY200806060266.jpg

「泳ぐのは俺だ!」と書いてあるTシャツ着て出てきたんだって。いいねぇ、北島康介。


フレンチオープンの準決勝観た?ジョコビッチも3rdセットの後半はよかったけど、圧倒的にナダルが強かった。フェデラーは何だかフォアハンドのネットミスが多かったなぁ。ボクは晩酌の焼酎にファイナルセット4-6で負けたって感じで眠くなっちゃって、フェデラーVSモンフィス戦は1stセットしか観れなかったのだ。

さて、近場の都営の公園のテニスコートが取れたのだ~!天気もいいしTENNIS・てにす・テニスしてくるのだ~。長男泣かさないように気をつけよ~っと。

運動不足解消だぜ~。



日記 | 投稿者 DRK 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

新宿

昨日はコミュニティアリーナ武蔵小杉で打ち合わせの予定だったんだけどワケあって中止。『よかったぁ。今日は悪魔に捕まらないで早く帰れる!』って思ったら、悪魔ヘッドコーチから『飲みますよね!どこに何時に行きゃあいいんすかっ?まさか帰るなんて言うってこたぁ無いっすよね!』って脅迫メール。気付かなかったフリしようかと思ったけど仕方ないから付き合ってやった。場所は居酒屋並の値段の「新宿栄寿司」。

これをツマミに生ビールと黒霧島で・・・
080605_185338.jpg

で、「泣けるかっぱ」頼んでやったら、ヤツは手を出さない。
080605_195022.jpg

遠慮してんのか?いや、そんなヤツじゃない・・・
ボク 『泣けるかっぱ食えよ』
ヤツ 『辛いのイマイチなんですよね』
ボク 『だっせ~』
ヤツ 『きゅうりもダメなんすよ』
ボク 『だっせ~』
ヤツ 『きゅうりってカブトムシのエサってイメージしかなくて・・・』
結局ヤツはきゅうり外して『わさび巻き」にして食べてた。ダサダサ君だな。

で、解散したあとボクは会社に戻って一仕事。でも日付が変わる寸前には帰宅。うんうん、エライぞ。子供はこんな感じで寝てたけど。
080604_000712.jpg

さて、フレンチオープンの女子シングルスはイバノビッチとサフィーナが決勝進出。男子は今日準決勝だね。ナダルとジョコビッチの対決が楽しみ!ジョコビッチが勝てばナダルを抜いて世界ランク2位になるんだよ。

そう言えば、昨日飲んでてダブルスの試合出ようって約束したような気がする・・・

大丈夫か。オレ・・・


投稿者 DRK 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッドカーペットとフレンチオープン

そんなワケで・・・昨日は帰宅したらちょうどレッドカーペットが終ったとこだった。最近のボクのお気に入りは「詩吟師範代 天津木村」。昨日は出なかったみたいだけどね。はっきり言って異常に面白い。

youtubeなんかでもあるはずだから知らない方は是非どうぞ。「男の気持ちを吟じてくれる」んだよ。彼の父親が「詩吟師範」で、彼はホントに「詩吟師範代」なんだってさ。
080604_122942.jpg

元々は「天津」ていう名のコンビのお笑い芸人らしいけど、ピンで出てくるときだけ「天津木村」になるらしい。ボクは「天津木村」のことを「天津太郎」って覚えてた。なんでやろ?と考えてみた・・・「天津」 ⇒ 「天津甘栗」 ⇒ 「甘栗太郎」 ⇒ 「天津太郎」って感じだったんだろうと思う。ワケわからんなぁ、我ながら。連想ゲームか?

天津木村のブログ「天狗女と泥棒ヒゲ男」

天津木村、世界のナベアツ、アントキの猪木・・・このトリオで観てみたい・・・

で、風呂あがったらフェデラー1stセット落としてるじゃん!観なきゃダメじゃん!でも・・・眠い・・・ハッと目が覚めたら試合終わってた・・・




投稿者 DRK 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

坂の上の雲

20080604105841

チッチキチッチッチー。
昨日も今日もまた明日も飲み会続きだYO!YO!
チッチキチッチッチー。
昨日は某所で中華屋と寿司屋のハシゴだYO!YO!
チッチキチッチッチー。
中華と寿司屋の合計で一人5000円!YO!←安い。

さてと・・・

司馬遼太郎の『坂の上の雲』。これを読むのは7回目くらい。司馬遼太郎の本は好きでかなり持ってるんだけど、これが一番面白い。NHKの大河ドラマにもなることが決まってるんじゃなかったかな。

で、昨日電車の中で読み始めたらなんか変・・・第二巻持ってきちゃってた。

ゴルフに行きゃあ、クラブ間違えて打っちゃうし。それも何回も・・・

キちゃったのか?
もうキちゃったのか?
ホントにキちゃったのか?

ヤバイのか?
もうヤバイのか?
ホントにヤバイのか?

ダメなのか?
もうダメなのか?
ホントにダメなのか?


しつこい。
投稿者 DRK 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

会話・ピーマン・ブタメン

久し振りに子供達とたくさん喋った昨晩。

長男 『こんど集会で司会するんだよ』(集会委員なのだ)
ボク 『おぉ、スゴイじゃん!どんなこと喋るんだぃ?』
長男 『皆さん、おはようございます。これから全体集会を始めます』
ボク 『うんうん。それから?』
長男 『今日の全体集会は宝探しです』
ボク 『うんうん。それで?』
長男 『各学年の1組がAチーム、2組がBチーム、3組がCチームです』
ボク 『うんうん。それで?』
長男 『あとは6年生が喋るの』
ボク 『そっか。司会カッコいいじゃん。
    でもさ、「皆さん、おはようございます」
    じゃなくてさぁ、「皆さん、元気ですか~っ!」
    のほうがウケるんじゃない?」
長男 『・・・お母さんにも同じこと言われた』
ボク 『それとさ、「3組」って言う時にバカになったほうがいいと思うよ』
長男 『・・・お母さんにも同じこと言われた』


ピーマンが嫌いな次男。

次男 『うわっ。今日ピーマンか~。ボク嫌いなんだよ~』
ボク 『いつも頑張って食べてるじゃん』
次男 『そうなんだけどさ~。ツライんだ』
ボク 『男らしくガバッていけ』

ぱくっ。

次男 『うっ!やられた~』

もぐもぐ・・・

次男 『うぅぅ。やられる~』

ごっくん。

次男 『よ~し、やっつけたぜ~』
面白いなぁ、お前。

で、長男も次男もゴハンおかわりして「よく食べるようになったなぁ」と思ってたら、「ブタメン」食べたいだって・・・
080602_212153.jpg

結構ウマいんだね、ブタメン。

シャラポワ負けちゃったね。


投稿者 DRK 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ALL CAトーナメント・・・最終結果

土曜日と違って日曜日は絶好のテニス日和だったから予定通りにできた。好ゲームの連続だったけど結果は必ず出ちゃうから、勝者と敗者も必ず決まっちゃうってことね。

第8位 クッキー&フラワー (久喜・浦和)
P1030398.jpg

第7位 マイペース (橋本)
P1030399.jpg

第6位 燃え上がれ!橋本魂! (橋本)
P1030400.jpg

第5位 流行っています!マルビシクリニック (相模原)
P1030401.jpg

第4位 わっしょい!KOSUGI (溝の口・小杉)
P1030402.jpg

第3位 ちきん☆ぱふぇ (府中)
P1030403.jpg

準優勝 くらやみまつり (府中・小杉)
P1030404.jpg

そして優勝は・・・Wフィモ (厚木)。
Kさん、Iさん、Aさん、Nさん!優勝おめでとうございま~す!パチパチパチ。
P1030406.jpg

このALL CAトーナメントは春に団体戦、秋に個人戦の年2回。なので、ボクはこの大会でしか皆さんのテニスを見れないんだけども、毎回『上手になったなぁ・・・』と思う。いや、これホント。

試合見てると『今こんなこと考えてるんだろうな』とか、プレッシャーの掛かるポイントのときの表情、競り合ってるときの表情・・・勝って喜んでる姿、負けて涙をこらえてる姿とかを見ちゃうと、こっちまで目頭が熱くなっちゃうんだよなぁ。

でもね、やっぱり相手のポジション、自分たちのポジションを把握しながらオープンスペースを作ってそこに打っていくチームが勝ってる。ショットの差よりも考え方、配球だよね。「最後まで押し切れる」だけのパワーがあるなら別だけどね。

もう50センチ横に打てれば完全に決まってるのに・・・っていうのがたくさんあるじゃない?そうしたらね、例えばレッスンで球出しのボールを打つとしたら、立っているコーンを狙うのではなくて、コーンの右側、左側って自分で決めて打ったりね、コーチが提供するテーマ以外に自分自身のテーマを持って練習できるといいと思うなぁ。

参加された選手の皆さん、二日間ありがとうございました。次は個人戦が11月29、30日にあります。また皆さん参加してくださいね。



投稿者 DRK 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ALL CAトーナメント・・・その2

20080601064213
昨日は結局ずっと雨だったからインドアで実施。

男子ダブルスと女子ダブルスが一勝一敗になったら本来はミックス1セットマッチで決着つけるんだけど、昨日はコート面数の関係でスーパータイブレーク。きっとムチャクチャ緊張したんだろうなあ。

で、その後はパーティー。でも、なんで皆さんあんなに飲むんだろ。部屋の窓開けてると笑い声や騒ぎ声や時には奇声が聞こえるもんなぁ・・・(楽しそう)

パーティーのあとは2面インドアを開放。10名のお客様が練習してた。ちょっと相手させていただいたんだけど、テニスって面白いなぁ。

ゴルフに浮気し過ぎないで、もっとテニスを愛さなきゃいけないな。

そうそう、コミュニティアリーナ武蔵小杉のある会員さん、このブログを読んでくれてるのは嬉しいんだけど、ボクのことを『毎晩飲んで歩いてて家に帰ってない』ってムリヤリ思ってて、周りの会員さんに話してる。

お願いだからヤメて。ボクのイメージ壊れるから。← 最初からイメージなんかない。

今日は最終順位決定リーグ戦。皆さん!楽しむことを大事に頑張りましょうね。

追伸・・・画像と本文はまったく関係ありません。
投稿者 DRK 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。