tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

DRKのテニス四方山話 テニスの楽しさ、素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたい!テニススクール、ゴルフスクール、フットサルクラブの運営会社の社員の独り言。

オンコート

レックテニススクールの営業会議である。
会場はオリンピックセンターである。



ちなみに画面下部中央に写っているのは
うちのボスである。

ボスの頭越しに撮ったつもりは
ないのだが、まるで図ったかの
ように写っていたのである。

毎月誰かしらの社員コーチから
全体に対してのプレゼンが
あるのだが、今月はオンコートで
高島平インドアヘッドコーチ
4スタンス理論についてである。



テニス誌の「スマッシュ」にかなりの
ページ数で掲載されたので、見た人も
多いと思うのである。

こうやってレッスンでの指導の幅や
奥行き、ボキャブラリーを増やして
いくのである。

出席した社員コーチ全員でパチリである。



このあとは当然のように飲み屋である。

飲んで酔っ払って、朝起きたら会議の
内容やオンコート研修の内容を忘れてた。
なんてやつがいたら、ぶっ飛ばすのである。



日記 | 投稿者 DRK 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

あとひとつ

3年生になった次男。

スイミングのテストで
バタフライのブロンズを
もらったのである。



テストの内容は、バタフライで
50m泳いで基準タイムを
クリアするということである。

タイムをクリアすることも
もちろんだが、バタフライで
50mも泳げるってことに
驚きである。



以前ゲットした平泳ぎとクロール。
で、今回のバタフライ。残るは
背泳ぎである。

ちなみにボクはバタフライなんて
10m泳ぐので精一杯である。

ボクが平泳ぎ、長男がクロールだと
競争してももはや勝てないのである。

次男にもそのうち勝てなくなるだろうし、
テニスだけはもうしばらく負けないように
頑張ろうと思う今日この頃である。


日記 | 投稿者 DRK 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wiiグランドスラムテニス

Wiiグランドスラムテニスである。



日本版のパッケージは、左右に
ナダルとマッケンローを従える
錦織圭である。ステキ!

でもフェデラーがいないのは
寂しいのである。

マッケンローである。



ラケットが・・・
素晴らしいのである。
ゲームの中でもクレームつけるのか?

ナダルである。



ちょっと顔が恐過ぎである。

圭である。



顔が・・・
どうなんだろ?



ヒザの曲げ方は雰囲気出てるけど、
左手が微妙にグリップから離れて
いるように見えるのである。

トップスピン打つのか?
スライスを打つのか?

ともあれ、今年の夏に発売の
予定だそうなので、買いである。

ボクが学生の頃はファミコンの
「ファミリーテニス」である。

確かナブラチロワがナブラッチ、
ルコントがスコンチョ、
福井烈さんがふくたろう・・・
マッケンローも入ってたと思う。

ボクの記憶が確かならば、
20年経ってもゲームソフトの
キャラクターになるマッケンローは
さすがである。


日記 | 投稿者 DRK 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろ

出勤したらデスクがない!

あっ、そっか!

デスクを換えるということで
新しいのが届くまでデスクなしである。

1週間程度、直径50センチほどの
ちゃぶ台で仕事である。



というところで目が覚めたのである。
何かを暗示してるのか?

さて、フェドカップである。

残念ながら2勝3敗で負けである。
アジア・オセアニアゾーンへ降格である。

降格はこう書く!

我ながらビックリするほど
くだらないオヤジギャグである。

降格は残念だが、現実である結果を
きっちりと受け止めなければ
いけないのである。


「お悔やみ」

以前勤めていた会社で大変お世話に
なった取引先の会長が逝去された。

ボクが24、5歳のまだ何もわからない
ガキンチョの頃から、仕事を教えて
くれた方である。

落ち着いていて、余裕があって
まさに人格者という方であった。

ご冥福をお祈り申し上げます。



日記 | 投稿者 DRK 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップとウィンブルドン

フェドカップのプレーオフが
行われているのである。

対戦相手はポーランドである。
日本はこの対戦に勝てば、
ワールドグループⅡに残留である。

負けてしまうとアジア・オセアニア
ゾーン・グループⅠに降格である。

初日は杉山愛が勝ち、復帰したばかりで
驚きの起用の森上亜希子が負けて、
1勝1敗である。今日の3試合のうち
2つ取らないといかんのである。

ガンバレ!ニッポン!である。

さて、先日ウィンブルドンの屋根付きと
なったセンターコートが公開されたのである。



これでセンターコートでの雨中止が
なくなるわけである。

名物のようになっているボールボーイが
ダダダッと一斉に走って、コートに
雨除けシートをかけるシーンも
見れなくなるということである。

ちょっと寂しい気がするぞ。

雨と言えば昨日は雨だったのである。
クルマに乗っていて外気温計を見たら
11度だったのである。

寒いわけである。

ということでお昼はラーメン屋である。
子供たちは塩ラーメンである。



ボクはつけ麺である。



ラーメン
つけ麺
ボク・・・

やめとこ~っと。



日記 | 投稿者 DRK 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

じゃらじゃらなケータイ

日本テニス事業協会
お邪魔したのである。
久し振りだったのである。

今年のテニスの日
新しいポスターである。



今年のキャッチフレーズも昨年に
引き続き「テニス祭り」である。

チャームである。



純金製である。

ウソである。



去年のチャームである。



並べてみたのである。



今年のチャームのほうが
ひとまわり大きいのである。

この調子で大きくなっていくと
10年後には10センチくらいに
なっているかもしれないのである。
(ごめんなさい。冗談です。)

ボクはケータイにつけているのだが、
来年、再来年・・・とチャームが続くと
ケータイが女子高生なみにジャラジャラと
なってしまいそうである。

そんな40ウン歳もステキである。
(そうか?)

さて、このチャームは4月末から
発売とのことである。


日記 | 投稿者 DRK 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

セットカウント2-1

ゴルフに行ってきたのである。

昨年秋からのボクのゴルフの不調の
原因を作った某プリンスさんの
営業マンさんとの3度目の対戦である。
(某の意味がないか)

後見人は某ダンロップさんの
営業マンさんである。
(某の意味がないか)

スタートのミドルホール。
ボクはトリプルボギー。最悪である。

彼は手堅くボギーである。
いきなり出だしから2打の
ビハインドである。

その後ボクが逆転して迎えた前半の
最終ホール。彼の目の前でバーディ
パットを決めてやったのである。

後半もその調子を継続できて、
最終的にはボクは2バーディに
パーを9つ取って自己ベストタイ。

彼に15打差つけてブッチギリの
勝利である。

これで昨年からの対戦成績は
2勝1敗でボクのリードである。

けけけ。

その後は飲みである。
5時間も飲んでいたのである。



お通しが納豆と半熟玉子という
ステキなお店である。

3人で焼酎のボトルが3本空いたのである。
はっきり言って飲み過ぎである。

解散後にボクと反対側のホームから電車に
乗ろうとしていた後見人のダンロップさんの
営業マンさん・・・

ホームのベンチで半分寝てたのである。

「寝過ごさないように!」とメールしたのだが、
返信がなかったところを見ると、ありゃあのまま
飯能辺りまで乗り過ごしちゃったはずである。



日記 | 投稿者 DRK 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップチェンジ

グリップを変えたのである。

いや、握り方ではなく
元グリップを変えたのである。



ハデである。
黄色に黒である。

ちなみにボクはタイガース
ファンではないのである。

そう言えば、熱狂的なタイガースファンで
結婚式の入場曲が「六甲おろし」だったやつが
いたのである。もちろんタキシードも
黄色だったのである。元気でやっちょるか?

あっ、ラケットではなくゴルフの
クラブである。



タイガーシャークと書いてある。



くどいようだが、ボクは
タイガースファンでは
ないのである。



あちこちにタイガーシャークと
書いてあるのである。

くどいようだが、ボクは
タイガースファンでは
ないのである。

とにかくこれでパッティングは
バンバン入るはずである。

バッティングではなく、
パッティングである。

くどいようだが、ボクは
阪神タイガースファンでは
ないのである。
日記 | 投稿者 DRK 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

8年か9年ぶり

8年か9年ぶりに買い換えたのである。



シェーバーである。
クリオネではないのである。

ちなみに日本語で言えばヒゲソリである。
(誰でもわかるか)

これまではずっとBRAUNのシェーバーを
使っていたのだが、初めてPHILIPSである。

理由はテレビでCMをやっていたからである。
(ミーハーか)

ヘッド部分である。



ネック部分である。



ネック部分がクネックネッと動くのである。
子供にはウケたダジャレである。



日記 | 投稿者 DRK 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

大辛キットカット

キットカットと言えばキットカットである。
多分ボクが小学生の頃からあったはずである。

で、こんなの見つけたのである。



キットカット大辛である
一味唐辛子である。



江戸時代からやってる唐辛子屋さんの
一味を使用しているそうである。



箱から出してみた。



ドキドキしながら
割ってみたのである。



あれ?赤くないぞ。
(ピントが指に合ってる)

真っ赤なのを想像していたので、
ちょっと寂しかったのである。

食べてみた。

ちょっと辛い。
でも甘い。

あと味が辛い。
でも甘い。

もう一口食べてみた。

ちょっと辛い。
でも甘い。

あと味が辛い。
でも甘い。

辛いもの好きのうちのゴルフスクール
の支配人なら、これに七味をふって
食べるって言うだろうなって感じである。

信州限定である。


日記 | 投稿者 DRK 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

さくらとテニススクール

さくらと言っても昨日書いた
「さくら」ではないのである。

駅までの道でサトザクラが
綺麗に咲くところがあるのである。



結構散っちゃってるけど。



ソメイヨシノも綺麗だけれど、
ボクは葉っぱと一緒に咲く
サトザクラのほうが好きである。



そう言えば、中学の後輩で染井という
ヤツがいて、高校の同期で吉野という
ヤツがいたのである。

無論、ソメイヨシノとは関係ないのである。
ちょっと思い出しただけである。
(元気かな?)

さて、昨日はコミュニティアリーナ浦和である。

まずはレッスン観察である。(あら探しではない)

ボールを懸命に追っている姿を見れば
ガンバレ!と思わず口から出るのである。

ナイスプレー、ナイスショットには自然に
拍手が出るのである。

テニスって素晴らしいスポーツである。

その後は打ち合わせして、コーチのテストを
実施して退店は21時である。

月曜日は会社に6時半入りということも
あって、真っ直ぐ帰りたかったのだが、
浦和のヘッドコーチに強制連行されたのである。

ラーメン屋で生ビールとウーロンハイと
ウーロンハイとウーロンハイとウーロンハイである。

「パパ、今日は帰ってくるの?」と
また子供たちから聞かれそうである。

一応毎日帰ってるんですけど・・・


日記 | 投稿者 DRK 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

インスタントラーメン専門店

友人がやっていたBEERバーが
ずいぶん前に閉店したのである。

その場所にいつの間にか
インスタントラーメン専門店の
「さくら」という店ができていたのである。



ネットで調べてみたら、秋葉原、
京都河原町、新井薬師、中野、池袋、
大阪日本橋などにもあるらしい。
インスタントラーメン恐るべし。

ちなみに東京の日本橋は「にほんばし」だが、
大阪の日本橋は「にっぽんばし」である。

「さくら」練馬光が丘店は「ズームイン朝!」で
放送されたそうである。

ボクは西尾由佳理アナは大好きである。



お昼には魚フライや焼肉定食もあって、
カラオケとも書いてある。

どんな店なのかよくわからないのである。

ホームページによると、
アルコールやつまみもあるそうである。

メニューの「つまみ」の欄には、
缶詰各種200円と書いてある。
(それ以外にもある)

ますますわからないのである。



看板には、「白クマ塩ラーメン」と書いてある。
白クマが入っているのか?

一度行ってみないとイカンな。



日記 | 投稿者 DRK 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近のレゴ

LEGO(レゴ)ブロックである。

ボクが子供のころはブロックと言えば
家作ったり、せいぜい飛行機や車が
いいとこだったと記憶しているのである。

今はスゴイのがたくさんあるのである。

軽井沢のアウトレットのLEGOショップで
買わされたのである。

長男。



5千円オーバーである。(泣)



次男。



4000円近くである。(泣)



妻の長い買い物に付き合ったから
というワケのわからん理由で
買わされたのである。

ボクも付き合ったんですけど・・・

今思えば、次男は誕生日だから
いいとして、なんで長男にまで
買ってやらにゃいけなかったんだろうか・・・

よその家もそういうもんなのか?

ともあれ、こんなのを自分たちだけで
作れるようになったってのは、
嬉しいような、寂しいような・・・

親心である。


日記 | 投稿者 DRK 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮地弘太郎プロ

久し振りに子供達のレッスンを
見に行ったのである。

次男のコーチは今月から変わったと
いうことなので、初めて見させて
もらうワケである。

若いコーチである。



笑うとお笑いの「我が家」の
一番左のやつに似ているのである。

長男は久し振りに宮地弘太郎プロ
レッスンである。

スタッフルームから出てきた宮地プロ
ボクも久し振りの再会でガッチリ握手である。

今は関西国際大学の講師とテニス部監督、
ユニバーシアード男子監督だったりと
かなり忙しいようである。

ボク 『久し振り。学校のほうは順調?』
プロ 『えぇ、なんとか。これからですけどね。』

ボク 『そう。頑張ってね。』
プロ 『ありがとうございます。』

プロ 『DRKさん、痩せましたね。』
ボク 『筋トレしてるからね。』
(最近よく痩せたと言われるのである)
 
プロ 『テニスしてます?』
ボク 『月に一回くらいかなぁ。
    ゴルフのほうが多いかも。』
(申し訳ない)

ボク 『いつまで東京に?』
プロ 『明日の夜には帰ります。』

ボク 『忙しいねぇ。機会があれば
    また飲もうよ。』
プロ 『はい。ありがとうございます。』
(けけけ。また羽田空港で吐いちゃう
 くらい飲ませてあげるからね)

ってなワケで、久し振りに話ができて
嬉しかったのである。

宮地弘太郎・・・ナイスガイである。
悔しいがルックスもいいのである。
(何を張り合おうとしてるんだ?)

これからも陰ながら
応援していくのである。



日記 | 投稿者 DRK 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

HEAD SPEED PRO 解禁!

HEADさんのニューモデル、
そう、ジョコビッチ使用モデルの
SPEED PROの情報解禁である。

全体像である。



フェイスである。



ブリッジ部分である。



モデル名が書かれているのである。



「YOU TEK」と書いてある。



確かこれはHEADさんが打ち出していく
開発ポリシーだったと記憶しているが、
間違ってたら担当のKさん、ゴメンナサイ。

グリップはレザーである。



ストリングパターンは16×19である。
適正テンションは57のプラマイ5ポンドである。



スペックは・・・
フェイスサイズ:98インチ
ウェイト:335グラム(アンストラング)
バランス:310mm(アンストラング)
ビーム:18mm
レングス:27インチ



グロメットはエクストリームにも
搭載されているテフロン素材である。



メイン素材については、オフィシャルな
情報のほうが正確なので(当たり前)
ここでは書かないが、面白い素材である。

全国発売は確か6月だったと記憶しているが、
レックテニススクールでは、高島平インドア
NEOインドア西新井の2店舗で今月末に
数量限定で、これまた限定発売のバッグと
あわせて先行発売できるのである。

お楽しみに!


日記 | 投稿者 DRK 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

残雪

というワケで軽井沢である。

このネタ引っ張るなぁ・・・
と我ながら思うのである。

鬼押し出しである。



鬼押し出しなんて
多分20数年振りである。



まったく記憶がないのである。



浅間山はまだ雪がたくさんである。



鬼押し出しの中にも残雪がある。



気付いたら岩に登ってる子供達。



そういうことしちゃイカンのである。
降りなさい!!



これが欲しい?
却下である。

特に次男がしつこかったのである。

「信州限定 りんごハイチュウ」を
買ってやってごまかしたのである。

まだチョロイもんである。


日記 | 投稿者 DRK 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢B級グルメ

というワケで軽井沢である。

やっぱり蕎麦である。



この蕎麦屋の横の牧場に行ったのだが、
ヤギが3頭(匹?)しかいなかったのである。

で、天ざるである。



1370円である。
ざるそばが840円なので、
天ぷらが530円ということである。
安いぞ。
旨かったのである。

晩メシは・・・



TOKIOの国分太一や
タモリのサインがあったのである。

「笑っていいとも」の打ち上げで
毎年タモリが来るそうである。

旨かったのである。

次の日の昼もまた蕎麦である。



本当は違う店を目指したのだが、
駐車場が一杯で入れなかったのである。



また天ざるである。
1350円である。

一日前に食べたのと値段がほぼ同じである。
談合か? なワケないか。


日記 | 投稿者 DRK 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢テニス合宿

というワケで軽井沢である。

二日間で4時間のテニスである。
これじゃあ合宿とは言えないか。

次男は妻とシングルスである。
次男の負けである。
泣いていたのである。



高島平インドアヘッドコーチ
見立てによると、4スタンス理論では
ナダルと同じタイプらしく、すっかり
その気でいつの間にかもの凄く厚い
グリップになっていたのである。

長男はボクとシングルスである。



ボクの勝ちである。(当たり前か)
ヤツもやっぱり泣いていたのである。

今のうちにたくさん勝ってやるのである。
(大人げなくて申し訳ない)

リターンサイドのナダルのマネである。



カワイイやつである。


日記 | 投稿者 DRK 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別な月

4月は何かと忙しいのである。

まずは次男の誕生日である。
これで9歳である。

この前生まれたと思ったら
もう9歳である。

9年前ボクは35歳だったのである。
若いぞ。

妻の誕生日もある。
結婚記念日もある。

結婚してから18年である。
もうすぐで20周年である。
ビックリである。

20周年は「磁器婚式」とか
言うそうである。

ちなみに・・・
1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式
4周年:花婚式、絹婚式、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式

ふぅ・・・

20周年:磁器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式

だそうである。
イギリス式だそうである。

1周年から15周年は聞いた
ことないものばかりである。

ホントにそんな言い方すんのか?

そんなこんなでこの週末は
軽井沢に家族連れで旅行に
来ているのである。



浅間山にはまだ雪が残って
いるのである。煙噴いてるし。

妻孝行、子供孝行である。
がんばれ、オレ。
日記 | 投稿者 DRK 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

[K]PSと[K]OBRAとSPEEDで・・・

[K]PSと[K]OBRA TOURに
ガットを張ったのである。

いずれも打ってみたいと
思っていたラケットである。

[K]PSには30ポンドである。



[K]OBRA TOURには
45ポンドである。



ガットはいずれもメインが
ヨネックスさんのATG850クロスで、
クロスがゴーセンさんのウィンテックス
900である。



張り上がりである。



この2本と・・・



これまた張替えたこのHEADの
ニューモデルで・・・



今週末はテニスの予定である。
楽しみである。


日記 | 投稿者 DRK 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

春うらら

春である。

クラス替えがあった次男。
好きな女の子と違うクラスに
なってしまったようで少しだけ
ブルーである。

春である。

桜が散り始めたのである。
満開になるまでは何となく
ウキウキするが、散り始めると
少し寂しい気分になるのである。

春である。

長男は登校班の班長になったのである。
昔は黄色い旗を持たされたものだが、
今はないようである。

1年生が可愛いそうである。
でも弟のほうが可愛いそうである。
そう言う長男も可愛いのである。

春である。

ゴルフシーズンである。
調子良かったのである。
半年振りくらいに感じる
厚い当たりだったのである。

引き分け挟んで9連敗してた男
勝てたのである。
(よかったぁ。10連敗しなくて)

長かったスランプから、やっと
抜け出せた気がするのである。

春である。

女性の服の色が明るくなるのである。
スカートの丈も短くなるのである。
ドキッとするのである。(オッサンか)

春である。

春うららである。

ウララ、ウララは山本リンダである。
ウラの畑で鳴くのはポチである。


日記 | 投稿者 DRK 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

SKINS(スキンズ)

SKINSである。



テニスメーカーさんからも
様々なコンプレッションウェアが
発売されているが、その先駆けが
SKINSである。(と思う)

男性用である。



女性用である。



で、ゴルフだけのカタログが
できたとのことで、送られて
きたのである。



うちのゴルフスクールに
おくつもりである。



上がり3ホールの救世主を
手に入れろ。と書いてある。

はい。手に入れます。
それも大至急。

これで3打は違うか?

テニスのときにも
当然着てみるのである。
↑ 付け足しっぽいぞ。

筋トレ頑張って
SKINSが似合う男に
なってやるのである。

ちょっと違うか。



日記 | 投稿者 DRK 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

SoftBankのケータイ

SoftBankから段ボールが
8ケースも届いたのである。



中身はこれである。



これが74ヶである。



そうケータイである。

うちの会社が新しくケータイ事業部を
立ち上げることになったのである。



というのはウソである。
全社員に持たせるのである。

ちなみに「白い犬のお父さん」は
ひとつも付いてこなかったのである。

SoftBank同士の通話は無料である。
(メールもタダならいいのに)
つまり社員間の通話はタダということである。

今月中には各社員の手元に届くはずである。
負担も減るはずである。

機種は全員同じである。
飲み屋とかで誰のだかわからなく
なりそうな気がしないでもないのである。

でもね、へへへ。

いいか、みんな!
これでオレからは逃げられねぇぜ。
どこに行っても捕まえてやるからな。

↑ 我ながらイヤなヤツである。 

あっ!
でもボクにも言えることである。
お願いだからイタズラ電話はしないでね。

弱気である。


日記 | 投稿者 DRK 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

春休み終わり

小学校の春休みが終り
始業式である。

これで長男は6年生、
次男は3年生である。

びっくりである。
早いものである。

6年生になると新1年生の
面倒を何かとみないと
いけないそうである。



細かく見てみると・・・



結構な仕事量である。



「トイレに行かせる」そうである。
「用が済んだら必ず流す」そうである。

「紙芝居をする」そうである。
「絵本の読み聞かせをする」そうである。
「歌を歌う」そうである。

まるで保父さんである。
バイト代くれるのか?

ついこの前まで幼稚園生である。
なので仕方ないのである。
ちゃんと面倒見てあげるのである。

持ちつ持たれつである。


日記 | 投稿者 DRK 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見テニス

花見である。
弁当持参で地元友人家族と一緒である。



光が丘公園は結構なヒトデ
じゃなくて人出である。



波平さん状態のおじさん多数である。
なんであんなにへべれけになって
しまうんだろか。

砂入り人口芝の広場で
テニスである。

水分補給は・・・



「細マッチョ!ゴリマッチョ!」の
CMでお馴染みのダカラの
プロティンウォーターである。

毎日飲むとマッチョになれるのか?

昼メシには当然ビールである。



花見だから昼から飲んでもいいのである。

シルクエビスである。
「絹のように、なめらかな口当たり」
と書いてある。

ボクは絹を口に入れたことがないので、
よくわからなかったのである。

友人はギックリ腰の治療中である。
したがって、あわせて5人の
子供の相手はずっとボクである。

テニス以外にキャッチボール、
ソフトバレー、バドミントン・・・

はっきり言ってヘトヘトである。



桜越しの夕日がキレイだったのである。


日記 | 投稿者 DRK 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひよ子

「ひよ子」である。



いただきものである。

ボクが子供の頃はいただきものの
お菓子と言えば、「ひよ子」だったと
いうイメージがあるのである。

もの凄く久し振りである。
開けてみた。



こんなかたちだったっけ?



ちゃんと・・・ひよこ・・・である。

アザラシではないし、ましてや
「ひよ子」という名のオットセイでもない。

ひよ子を作っているのは
ひよ子本舗吉野堂という会社である。

初代ひよ子は大正元年に作られたと
いうことだから、かなり歴史のある
お菓子である。

今は「桜ひよ子」とかも季節限定で
あるそうである。しつこいようだが、
「桜ひよ子」という名のオットセイ
ではないのである。



思い出したのである。

「ひよこ ぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ
 合わせて ぴょこぴょこ 六ぴょこぴょこ」
っていう早口言葉があったはずである。

で、調べてみたのである。

「かえる ぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ
 合わせて ぴょこぴょこ 六ぴょこぴょこ」

ひよこではなくカエルだったのである。
あぁ、カン違いである。



日記 | 投稿者 DRK 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよスタート!

以前書いたが、4月からは筋トレに
ランニングをプラスである。

休みなのに5時半起きである。
結構辛いのである。

道路でネコの「紀香」が日向ぼっこである。



「紀香」が「おはよう!頑張りや~。」
と言ってくれたので、「紀香、いろいろ
あったみたいだけど、お前も頑張れよ。」
と言ってあげたのである。

ちなみにネコの名前がホントに
「紀香」かどうかボクは知らない。

光が丘公園は、桜が7分咲きって感じである。



公園の中ではウォーキングしている人が
多くいて、ランニングしている人は
思ったより少なかったのである。

平均年齢70歳オーバーのいくつもの
グループが太極拳をやっていたのである。

音楽をかけてやっているのだが、
一番心惹かれたのは・・・

「春高楼の花の宴 巡る盃 影さして
 千代の松が枝 分け出でし 昔の光
 今いずこ」

「荒城の月」=滝廉太郎である。
ビックリである。
素晴らしい選曲である。

いつか仲間に入れてもらおうと
思ったのである。



早起きしてのランニングは
奇数日に実施の予定である。
(偶数日は筋トレ)

ランニングについては
正直なところ、続ける自信は
あまりないのである。。。


日記 | 投稿者 DRK 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮崎県の特産物

一際目を引く自販機である。



人の顔が書いてある。

どこかで見た顔だと思ったら、
東国原知事のようである。



「てげ、おいしい」というのは
おそらく「すごい、おいしい」
という意味である。

横には「どげんかせんといかん!」
と書いてある。



「どげんかせんといかん!」という
宮崎県の特産物があるのか?

違うか。

でもこの絵の顔は東国原知事というより、
桃屋の江戸むらさきの・・・



コマーシャルに出てたおじさんに・・・



似ていると思うのはボクだけでは
ないはずである。

ちなみに彼の名前は「のり平」さんである。



日記 | 投稿者 DRK 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアトーナメント結果

二日間にわたって行われた
ジュニアALL CAトーナメントが
終了したのである。

火曜日の夜の天気予報では、水曜日の
午前中は雨!だったのである。

お願い!降らないで!
ということで「てるてる坊主」の作成である。

うちのスタッフが作った「てるてる坊主」である。
(画像提供:「待ってろ!明日!」



ボクが作った「てるてる坊主」の顔である。



バカボンのパパ風に書いてみたのだが、
スタッフ全員からダメ出しである。

ちなみにボクには絵心は全くない。

吊るしてみた。



首をくくったみたいである。
失敗である。

そんな努力(?)が実ったのか
スタートは雨まじりだったけれど、
コート整備してなんとかできたのである。



さて、結果である。

なんと優勝から3位までを
コミュニティアリーナ武蔵小杉が独占である。

優勝したJ君は4年連続の出場で
悲願の優勝である。

彼のウィナーズスピーチは、ちゃんと
対戦相手を称え、ご両親、仲間、
コーチへの感謝の言葉、そして後輩たちへ
これからもテニス頑張れというメッセージである。

素晴らしい!

また泣きそうになってしまったのである。

6年生は今回が最後の大会である。
中学に進んでもこの大会のことを
たまには思い出してね。


今回のジュニアALL CAトーナメントで
一番ウケたのは・・・

コートから出てきた某選手。

『お昼ごはん食べていいですか?』

『試合は?』
『5オールの30オールです。』

『えっ?試合中?ダメだよ、終わるまで。』
『・・・』

試合の途中でお昼ごはんを食べに
行こうとするその感性が素敵である。



日記 | 投稿者 DRK 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

52人の戦士たちへ

ジュニアALL CAトーナメントの
初日が終わったのである。

負けてしまって泣いている姿は
もちろんだが、緊張した顔で
『お願いします』って言っている姿を
見ているだけで涙ぐんじゃうのである。



練習とは違う精神状態の中での
プレーはどうだったかな?

普段と同じようなショットが打てたなら、
それだけでも素晴らしいことなんだよ。

勝ち負けが絶対に出てしまうのが試合。
悔しい思いをしたなら、それを
これからの課題にしていこうね。

昨日一日だけでも君達は何かを
掴んだり、成長できたはず。

今日の決勝トーナメントも
最後まで諦めずに頑張ろうぜ。

見学に来られたある選手のお母さんに
『痩せましたね。』と言われたのである。

嬉しかったのである。

ちなみにボクの体脂肪率は10年前は8%、
今は12%である。頑張っているのである。
日記 | 投稿者 DRK 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。